西国三十三所第二十一番札所菩提山[穴太寺]巡礼ウォーキング-2021-10-17

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

今回は京都府亀岡市にある西国三十三所第二十一番札所、菩提山[穴太寺](あなおじ)を巡礼して来ました。天台宗のお寺で亀岡の小さな村に建ち、周辺は田畑が広がる小ぢんまりとした静かなお寺でした🙏😄 御本尊 聖観世音菩薩🤗 創建 705年(慶雲2年) 御本尊の他に布団を被ったお釈迦様の[なで仏]が有名😄 雨模様でしたが暑くも寒くも無く気持ちの良い気候で静かなお寺で気持ちも癒されました。😄 穴太寺から農道を通って亀岡総合運動公園や秋桜園を散策して来ました。🚶‍♂️🤗

西国三十三所第二十一番札所[穴太寺]
仁王門😃
西国三十三所第二十一番札所[穴太寺] 仁王門😃
 仁王門を入ると正面に穴太寺の御本堂🙏
 仁王門を入って直ぐ横に鐘撞堂😊
 境内にある神社⛩
 歴史を感じる多宝塔🤗
 穴太寺の御本堂🙏
 小ぢんまりとした静かな境内😊
 多宝塔の後ろの空に雨雲が現れて、小雨が降ってくる🌧☂️
少し雨宿りすると雨雲が無くなり、観音堂の後ろに青空が広がる🌤 この御堂に西国三十三所の御本尊の観音菩提が小さいながら三十三体置かれている🙏
 穴太寺を出て農道を歩く🚶‍♂️
 土壁の横の道を歩いていく😃
 亀岡総合運動公園😃
 公園内にある鐘撞堂😊
ゴ〜ンって3回程鳴らしてみました。😁
公園内にある鐘撞堂😊 ゴ〜ンって3回程鳴らしてみました。😁
 亀岡運動公園競技場🏟では子供達がサッカー⚽️の試合で応援📣する声が響いてました。😄
 公園の横を流れる川沿いを歩く、気持ちの良い風が吹き抜ける🤗
 公園内の野外ステージ⭐️
 公園の近くの[夢のコスモス園]
 赤や薄紅色のコスモスが綺麗に咲いていました🌸🌼🌺
秋の桜って書いて『コスモス』と読むのは
赤や薄紅色のコスモスが綺麗に咲いていました🌸🌼🌺 秋の桜って書いて『コスモス』と読むのは さだまさしの歌、秋桜を山口百恵が歌ってヒットした後で付けられたそうです🌸🌸🎶🎵😃
 沢山の秋桜が風に揺られて凄く綺麗でした。🌸🌼
 朝早くに降っていた雨☔️も止んで今日は一日天気に恵まれて気持ち良く巡礼が出来ました。😃
 山里の農道をゆっくりと歩いて行くと時間もゆっくりと感じ癒されます😊
 田舎の大きな家が建ち並ぶ道を適当に歩いてきました。🤗
 穴太寺の横の入口に戻って来て来ました。
穴太寺の横の入口に戻って来て来ました。 今日も幼馴染みの親友達と楽しく巡礼ウォーキングをする事が出来ました🙏👍