城山・九千部山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

毎日ベランダから、通勤電車から、職場から眺めている一番身近な山、九千部山⛰️ そういえば今年は登っていないではないか。 紅葉🍁もまだお預けだし、ガソリン代も高いし、たまには地元の山へ❗️ いつもは御手水の滝からだけど、今回は筑紫神社から。 去年、師匠とバリエーションルートで城山も登っているが、当時はコロナ自粛要請強すぎて、神社におじさんが登山しないように見張ってて、ルートを変えて登った。 今日は堂々と登山口に車を停めて行ける。ナンバーも県外ナンバーばかりで嬉しい。 佐賀県に来てくれてありがとう♥ 花崗岩に苔がついて、シダ多め。 あー九千部山っぽいー! 懐かしさを噛み締めながら歩くも、石谷山からのルートとの合流までは誰にも会わなかった。良いルートなんだけどマイナーなのかな💦 九千部山の頂上につくと、北風ビュービューでさむい!💧 でも、思ったより視界がよく耳納連山もバッチリ❗️ 後ろを見れば、アンテナ越しに脊振山も。 眼下に広がる鳥栖市街は、思ったより街だ笑 望遠してみると、我が家もバッチリ見えるではないか笑 熱中症対策から一転、手がかじかむほど寒かったけど、帰りにとりごえ温泉で暖をとる♨️ 市外在住と市民と同じ値段なのがモヤモヤするが、300円と安いのでまあよしとしよう。 今日は終日鳥栖で過ごしたけど、地元の⛰️、やっぱりいいな♥ 紅葉したらまた登ろう