山飯登山 高御位山(北ルート)

2021.10.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

6.0km

のぼり

518m

くだり

516m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
58
距離
6.0 km
のぼり / くだり
518 / 516 m
1
1
2 10
7
39
1

活動詳細

すべて見る

今日もランチする為だけに高御位山に登ります。 かなり気温もさがって足元の不快生物の遭遇率も低くなって来たので裏高御位山(ウラミクラ)で松ノ木谷池経由で戻って来て山頂に登ります。 山頂でランチして下山する途中自主トレ中の花子さんと遭遇したので一緒に下山しました。 ※裏高御位山はマーキングはありますが登山道は不明瞭な所も多いので軌跡を落として歩く事をオススメします。

高御位山・播磨アルプス 今日は北ルートで登る為ここから入山します。
今日は北ルートで登る為ここから入山します。
高御位山・播磨アルプス 竹藪の気持ちの良い道です。
竹藪の気持ちの良い道です。
高御位山・播磨アルプス 緩い登りです。
緩い登りです。
高御位山・播磨アルプス 千込め谷ルートで登ります。
YAMAPでは未掲載ルートですのでいわゆるバリエーションルートです。
千込め谷ルートで登ります。 YAMAPでは未掲載ルートですのでいわゆるバリエーションルートです。
高御位山・播磨アルプス この青いビニールテープを辿ります。
少し迷いますが軌跡を落として歩いて下さい。
この青いビニールテープを辿ります。 少し迷いますが軌跡を落として歩いて下さい。
高御位山・播磨アルプス ※注意が必要です。
登山道か荒れた沢か判断しにくいですがこの沢を詰めて行きます。
※注意が必要です。 登山道か荒れた沢か判断しにくいですがこの沢を詰めて行きます。
高御位山・播磨アルプス 滑りやすく注意が必要です。
滑りやすく注意が必要です。
高御位山・播磨アルプス シダも刈られてますので登山道は明瞭です。
シダも刈られてますので登山道は明瞭です。
高御位山・播磨アルプス 裏高御位山の登山道は表とは全く違います。
裏高御位山の登山道は表とは全く違います。
高御位山・播磨アルプス 北ルート尾根に乗りました。裏側から山頂が見えます。
北ルート尾根に乗りました。裏側から山頂が見えます。
高御位山・播磨アルプス 復路に使う松の木谷池ルート。
90%が膝下の藪道です。
復路に使う松の木谷池ルート。 90%が膝下の藪道です。
高御位山・播磨アルプス 一旦、松ノ木谷池まで下ります。
一旦、松ノ木谷池まで下ります。
高御位山・播磨アルプス 北ルートはこれが目印です。
北ルートはこれが目印です。
高御位山・播磨アルプス 岩場の展望地。
岩場の展望地。
高御位山・播磨アルプス ※注意が必要です。
ここは直進したくなりますが右に下ります。
※注意が必要です。 ここは直進したくなりますが右に下ります。
高御位山・播磨アルプス トラロープがあります。
トラロープがあります。
高御位山・播磨アルプス 植林地に下って来ます。
植林地に下って来ます。
高御位山・播磨アルプス 松の木谷池横の道。以前は藪の海でしたが綺麗に刈られてます。
松の木谷池横の道。以前は藪の海でしたが綺麗に刈られてます。
高御位山・播磨アルプス 松ノ木谷池の堤防から。
松ノ木谷池の堤防から。
高御位山・播磨アルプス かなり長期間工事してましたが完成して水が貯められました。
かなり長期間工事してましたが完成して水が貯められました。
高御位山・播磨アルプス ※注意が必要です。
以前は水がなかったので直接取付けましたが今回はぐるっと回りこみました。
直進も行けそうですが不可です
※注意が必要です。 以前は水がなかったので直接取付けましたが今回はぐるっと回りこみました。 直進も行けそうですが不可です
高御位山・播磨アルプス 古い残置ロープがあれば正解です。
古い残置ロープがあれば正解です。
高御位山・播磨アルプス 先程まで居た北ルート。
先程まで居た北ルート。
高御位山・播磨アルプス 桶居山が見えます。
桶居山が見えます。
高御位山・播磨アルプス メインルートが見えて来ました。
メインルートが見えて来ました。
高御位山・播磨アルプス 松の木谷池ルートは藪道です。
松の木谷池ルートは藪道です。
高御位山・播磨アルプス コウヤボウキ。
コウヤボウキ。
高御位山・播磨アルプス 視界良好。
視界良好。
高御位山・播磨アルプス セブンのねぎ焼。
セブンのねぎ焼。
高御位山・播磨アルプス これでセブンのお好み焼きコンプリートです。
これでセブンのお好み焼きコンプリートです。
高御位山・播磨アルプス 醤油ベースのタレで食べます。
醤油ベースのタレで食べます。
高御位山・播磨アルプス 激うまです。
激うまです。
高御位山・播磨アルプス 次はコレ。ブランドたこ焼きです。
次はコレ。ブランドたこ焼きです。
高御位山・播磨アルプス 中々焦げを気にする余り火が通りません。
中々焦げを気にする余り火が通りません。
高御位山・播磨アルプス なんとか完成。
なんとか完成。
高御位山・播磨アルプス 山頂より1段下のベンチでランチ中の花子さんと遭遇。ランチ後に2回目の成井往復するのでけもの道で一緒に下ります。
山頂より1段下のベンチでランチ中の花子さんと遭遇。ランチ後に2回目の成井往復するのでけもの道で一緒に下ります。
高御位山・播磨アルプス 下山後再び成井道から登り返し鹿嶋神社に下山します。
下山後再び成井道から登り返し鹿嶋神社に下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。