横山・鳥羽上山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

土曜日が仕事だったので、今日は山に行こうと、でも、時間があまり無かったので、近場の低山の中から米原市の横山から鳥羽上山を周回して来ようと出掛けました。今日も11時と遅い出発になりました。 観音寺から横山までは九十九折の斜面を登り、25分ほどで山頂に到着しました。山頂からは琵琶湖や伊吹山が見えて、良い山ですね。 少し休憩してから鳥羽上山を目指します。基本的に尾根道を進みますが、アップダウンがありますし、一部に細尾根もありました。しかし、最大の難点は笹藪を何度も通らねばならない事です。標識には「縦走路」とあるのですが、薮が濃くて漕ぎ進むような箇所もあります。蜘蛛の巣はあるし、女性にはお勧め出来ない道でした。所々から琵琶湖が見えるのですが、それもホンの一部分です。 鳥羽上山までは1時間半ほどで到着しましたが、眺望は得られません。帰りは山際の道をてくてく歩いて観音寺まで戻りました。 今日も横山で1名の方とすれ違いましたが、あとは誰もいない山でした。次回は久しぶりに人気の山に出掛けてみようかな。