鴻ノ峰・高崎山・五十鈴川の頭・古城ヶ岳・古堂山・大蔵山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

山口県庁駐車場発着で、県庁の裏手五十鈴川流域分水嶺を縦走!山口大神宮に参拝、山行の安全、社業の発展を祈願😀伊勢神宮から勧請した内宮外宮を見て、いよいよ鴻ノ峰ヘ登山開始。 暫く石段が続く、テレビ塔迄の唯一の展望地から県庁、宮野、東方便山が霞んでいる。昨夜来の雨模様と寒気の影響か🤔石段の最後は、岩場に穴がある。そこから、左に山道を進む、折れ点から岩場を上り、曲輪跡で、テレビ塔がある林道終点にでる!山頂迄500mの表示😀 山頂迄に東屋のある展望地から萩往還を望み、山頂ヘと進む、山頂338m鴻ノ峰城主郭から北へ、縦走ヘ。いきなりの急降下である、鞍部から登り返しの連続!ロープが設置されている急勾配を登ると縦走路最高点408mの高崎山に至る。展望なし🤣 再び登り返しを繰り返し、中尾方面の分岐となる五十鈴川の頭370m。荒れたルートが縦走路、古城ケ岳の分岐から古城ケ岳367,5m三角点あり、ここで、カレーヌードルのランチ🤪 再び、分岐点迄戻り、南ヘルートを取る。 古堂山302m、大蔵山266mを通過し、ロープなしの急降下を下りると五重塔裏に🤗