大峰山・ソッカ・阿部倉山・神武寺山・鷹取山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

今日の予報は雨。雨になったら行こうと考えいた三浦半島トレイルに挑戦。雨中の山行トレーニングのつもりで、三浦半島だったらいつでもリタイヤして電車とバスで帰れるもんねとお気楽なスタートを切ったまではよかったが、阿部倉山で雨風が強くなり、道はぬかるみ滑りまくる。これはたまらないと南郷中学方面ルートで登山道を抜けようとしたら、道のぬかるみはさらに悪化。敷設してあった案内ロープを頼りに何とか下降して、まもなく一般道というところで何とビックリ!登山道が崩落しているではありませんか。ここで引き返してロープを頼りにぬかるみ道を登るか、崩落している崖を何とか渡りきるか究極の2択を迫られることに!絶体絶命の状況下、選んだのは崖の通過。落ちればただの怪我ではすまなさそうな高さ。安定した足場はなく、何とか土留め用に打ち込まれた鉄筋を掴み、一人クリフハンガー❗で何とか無事生還。登山口の出口には「崖崩れ立入り禁止」のカラーコーン表示が… それ早く言ってよ~と松重豊張りの泣き顔になりながら、泥まみれで一般道に復帰。その後向かった神武寺山、鷹取山は雨の中なかなか風情があり、よかったです。今日の教訓 山をナメてはいけない