天山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

中々予定が合わず、やっと一緒に山に行けそう♡ でも、でも… てんくらC😱💨 雨も降りそうだし、しかも強風😫 でも、どうしても行きたい理由が私にはありました。 友達に内緒のサプライズ! 山でしなきゃ意味がない! でも知識も経験もないのでどうしたものかとオロオロしていると、山の天気や風の影響を考慮してくれて決行できることに✨ 行き先は天山に決定✨✨ 天山はとても歩きやすく、岩に登れたり、木々のトンネルがあったり、穏やかな尾根…眺望も良く素敵なお山でした😌 またぷらっと行きたいお山の1つになりました♡

三上山・鏡山 近江富士花緑公園、植物園横の駐車場から
スタート!
看板の右側から入らせてもらいます😌
風はあるものの雨は大丈夫👍
友達はすごいパワーの持ち主(笑)
近江富士花緑公園、植物園横の駐車場から スタート! 看板の右側から入らせてもらいます😌 風はあるものの雨は大丈夫👍 友達はすごいパワーの持ち主(笑) 息をふーふー💨して雨雲をどかしてくれましたw ギャグやと思いきや、ほんまに雨雲がどこかに行ったのにはびっくり!ありがと〜💕
三上山・鏡山 アキノキリンソウだよって教えてもらった💛
かわいいお花🌼
アキノキリンソウだよって教えてもらった💛 かわいいお花🌼
三上山・鏡山 振り向くと、三上山〜⛰♫
めっちゃ近い😃
振り向くと、三上山〜⛰♫ めっちゃ近い😃
三上山・鏡山 コロンとしたフォルムがかわいい
大きなどんぐり ♫
うろこパンツ履いてる😙
コロンとしたフォルムがかわいい 大きなどんぐり ♫ うろこパンツ履いてる😙
三上山・鏡山 この実が他の場所にもたくさんありました😌
この実が他の場所にもたくさんありました😌
三上山・鏡山 山の中を進みます♫
結構急な所もありました💦
山の中を進みます♫ 結構急な所もありました💦
三上山・鏡山 でもとてもわかりやすいルート。
迷子にはならなさそう😌
生い茂ることもなく、歩きやすかったです👍
でもとてもわかりやすいルート。 迷子にはならなさそう😌 生い茂ることもなく、歩きやすかったです👍
三上山・鏡山 ちょこちょこ看板があるので安心😌
初心者🔰にはめっちゃ有り難いです😌
ありがとうございます😊
ちょこちょこ看板があるので安心😌 初心者🔰にはめっちゃ有り難いです😌 ありがとうございます😊
三上山・鏡山 山頂へは右に👉
左に行くと笹尾ヶ岳に繋がってるのかな?
行けたら行こうと話してたけど、今日は風も強いし
メインのランチタイムに時間をかけたかったから
また今度ね😉
山頂へは右に👉 左に行くと笹尾ヶ岳に繋がってるのかな? 行けたら行こうと話してたけど、今日は風も強いし メインのランチタイムに時間をかけたかったから また今度ね😉
三上山・鏡山 さっきの看板🪧のすぐ近くに、大量のキノコ🍄
多すぎて数えられない😁
めっちゃ密❗️
さっきの看板🪧のすぐ近くに、大量のキノコ🍄 多すぎて数えられない😁 めっちゃ密❗️
三上山・鏡山 これまた鮮やかなオレンジ色でした🍄🧡
これまた鮮やかなオレンジ色でした🍄🧡
三上山・鏡山 しばらく進むと大きな岩🪨
しばらく進むと大きな岩🪨
三上山・鏡山 しばらく進むと、また岩が🪨
友達に登れるよ😄と教えてもらい岩に立つと眺望が😊
しばらく進むと、また岩が🪨 友達に登れるよ😄と教えてもらい岩に立つと眺望が😊
三上山・鏡山 三上山も見えました♡
この前はあの頂上にいたんだなぁ〜としみじみ😌
三上山も見えました♡ この前はあの頂上にいたんだなぁ〜としみじみ😌
三上山・鏡山 空は少しどんよりしてるものの、ほんと降らなくて良かった〜🌨
空は少しどんよりしてるものの、ほんと降らなくて良かった〜🌨
三上山・鏡山 風はあるけど、ちょうど気持ちいい!
風はあるけど、ちょうど気持ちいい!
三上山・鏡山 友達が選んでくれたカバー写真はこのショット📷
今日のザックはパンパンです💦
チャックを閉じるのもキツキツでした💦はち切れそう💦
お天気が微妙だったので
一眼レフはお留守番です🏠
友達が選んでくれたカバー写真はこのショット📷 今日のザックはパンパンです💦 だって、今日の一番の目的!ランチタイムのための道具が入ってるので👍 チャックを閉じるのもキツキツでした💦はち切れそう💦 計ったら7.3キロでいつもより重かったけど、楽しくて重さも感じず👍大きいの欲しいなぁ〜 お天気が微妙だったので 一眼レフはお留守番です🏠
三上山・鏡山 やったね♡ 山頂に到着ー✨✨
やったね♡ 山頂に到着ー✨✨
三上山・鏡山 303M😊
三上山と一緒に📷
303M😊 三上山と一緒に📷
三上山・鏡山 山頂はぐるりと見渡せて、素敵な眺めでした🥰
また晴れた日の景色も見たいなぁ♡
山頂はぐるりと見渡せて、素敵な眺めでした🥰 また晴れた日の景色も見たいなぁ♡
三上山・鏡山 名神もバッチリ見えました👀
名神もバッチリ見えました👀
三上山・鏡山 そして景色の中にそびえ立つオシャレな木が一本✨
友達が、髪をなびかせている女神さまみたい💕って言ってた😊
感性豊かでステキ〜🥰
とても素敵すぎて言えなかった…w
ナビスコのピコラ(お菓子😋)が思い浮かんだことは内緒😆
マーブルになってて美味しそうに見えた😋
そして景色の中にそびえ立つオシャレな木が一本✨ 友達が、髪をなびかせている女神さまみたい💕って言ってた😊 感性豊かでステキ〜🥰 とても素敵すぎて言えなかった…w ナビスコのピコラ(お菓子😋)が思い浮かんだことは内緒😆 マーブルになってて美味しそうに見えた😋
三上山・鏡山 風が強いから、旗もバサバサ音を立ててました🏳
風が強いから、旗もバサバサ音を立ててました🏳
三上山・鏡山 いつも見てる三上山とはシルエットが違い、こちら側からは 山頂が🍑のおしりみたいでかわいい♡
三上山・鏡山 さぁ、三角点にタッチしたら目指すは東屋!
今日のミッションを成功させねば😎
この辺りから、上手くできるかな?
サプライズ喜んでくれるかな?とソワソワしてました😚
さぁ、三角点にタッチしたら目指すは東屋! 今日のミッションを成功させねば😎 この辺りから、上手くできるかな? サプライズ喜んでくれるかな?とソワソワしてました😚
三上山・鏡山 帰りは分岐から反対周りで東屋目指します!
するとすぐに第1見晴らし岩発見🪨
帰りは分岐から反対周りで東屋目指します! するとすぐに第1見晴らし岩発見🪨
三上山・鏡山 岩を登ると琵琶湖も見えました🥺
沖島が見えるよ〜と教えてもらいうっとり😌
下の希望ヶ丘文化公園の赤い巨大滑り台も見えた!
山の斜面を利用した大きな滑り台、行ってみたいな♫
岩を登ると琵琶湖も見えました🥺 沖島が見えるよ〜と教えてもらいうっとり😌 下の希望ヶ丘文化公園の赤い巨大滑り台も見えた! 山の斜面を利用した大きな滑り台、行ってみたいな♫
三上山・鏡山 友達が雨雲をふーふー💨してくれたおかげで
お天気も良くなってきた〜♫
友達が雨雲をふーふー💨してくれたおかげで お天気も良くなってきた〜♫
三上山・鏡山 雲も綺麗✨
雲も綺麗✨
三上山・鏡山 お天気も良くなり、裏三上山もスッキリ見える✨
お天気も良くなり、裏三上山もスッキリ見える✨
三上山・鏡山 さぁ、いよいよ今日のミッション会場!
東屋に到着😎
さぁ、いよいよ今日のミッション会場! 東屋に到着😎
三上山・鏡山 今日はSOTOのシングルバーナーと、バウルーのホットサンドメーカーを持参🍳
練習を思い出しながらセッティングしてます😆
今日はSOTOのシングルバーナーと、バウルーのホットサンドメーカーを持参🍳 キャンプでも一人でセッティングしたことなかったから、ちょっとドキドキ💓 練習を思い出しながらセッティングしてます😆
三上山・鏡山 無事にセット完了✨
ただ強風すぎて火が消えちゃう💦
しかも、風除け忘れた💦
少しでも風が当たらない所を探して着火!
無事にセット完了✨ ただ強風すぎて火が消えちゃう💦 しかも、風除け忘れた💦 少しでも風が当たらない所を探して着火!
三上山・鏡山 まずは卵を焼いて〜🥚
まずは卵を焼いて〜🥚
三上山・鏡山 パンを乗せてひっくり返すと〜🍞
パンを乗せてひっくり返すと〜🍞
三上山・鏡山 おお!美味しそうな焼き色😋
でもこの後、ポテサラ、チーズ、ハム、レタスと挟みすぎて…
おお!美味しそうな焼き色😋 でもこの後、ポテサラ、チーズ、ハム、レタスと挟みすぎて…
三上山・鏡山 閉まらない😂
欲張りすぎた!名付けて
『欲張りサンド🥪』
閉まらない😂 欲張りすぎた!名付けて 『欲張りサンド🥪』
三上山・鏡山 はみ出た具を押し戻して、強引に閉めます👍
はみ出た具を押し戻して、強引に閉めます👍
三上山・鏡山 何とか完成✨めっちゃはみ出たけど🤣
何とか完成✨めっちゃはみ出たけど🤣
三上山・鏡山 でも美味しそう😋
早く食べたい!と言う友達にストップをかけもう一回😙
でも美味しそう😋 早く食べたい!と言う友達にストップをかけもう一回😙
三上山・鏡山 今度はちゃんと収まった👍
今度はちゃんと収まった👍
三上山・鏡山 2個目は、コメダ珈琲の小倉あん+バター+お餅サンド🥪
2個目は、コメダ珈琲の小倉あん+バター+お餅サンド🥪
三上山・鏡山 今日はこのお祝いをしたかったんです🎉
友達の200座登頂のお祝い💝
前夜にピックを作りながら、私もウルウルしてました🥺
1人でも果敢にチャレンジする姿✨
計画性や下調べに勉強に…
そして山への思い♡
尊敬と感謝しかない🥺
本当に200座おめでとう㊗️
今日はこのお祝いをしたかったんです🎉 友達の200座登頂のお祝い💝 前夜にピックを作りながら、私もウルウルしてました🥺 1人でも果敢にチャレンジする姿✨ 計画性や下調べに勉強に… そして山への思い♡ 尊敬と感謝しかない🥺 本当に200座おめでとう㊗️
三上山・鏡山 お餅はまだちょっと硬かったけど、ごめんしてもらった😙
すごく喜んでもらえて良かった〜💓
お餅はまだちょっと硬かったけど、ごめんしてもらった😙 すごく喜んでもらえて良かった〜💓
三上山・鏡山 そして友達からのサプライズ返し😍
すごく美味しかった〜😋ありがと💓
ディズニーとコラボの東京ばな奈も添えて😙
そして友達からのサプライズ返し😍 手作りのオレオサンドはクリームがトロトロ、でほっぺもトロトロに🥰 すごく美味しかった〜😋ありがと💓 ディズニーとコラボの東京ばな奈も添えて😙
三上山・鏡山 そしてもう1つのサプライズ😎
秋はまだまだスズメバチの活動期😱
これから250座、300座と駆け抜けて行く友達に
なんちゃってオニヤンマ君をプレゼント🎁
そしてもう1つのサプライズ😎 秋はまだまだスズメバチの活動期😱 これから250座、300座と駆け抜けて行く友達に なんちゃってオニヤンマ君をプレゼント🎁 クオリティが低すぎて申し訳ないけど、スズメバチがいそうな時に友達を守ってくれますように…🍀
三上山・鏡山 改めて見てもクオリティが…😓
工作やミシンは大好き❤
改めて見てもクオリティが…😓 マジックが擦れて友達の大事なザックが汚れてしまわないように、羽は片面だけラミネートしました。 工作やミシンは大好き❤ ついつい時間を忘れてのめり込んでしまうタイプです🤗  (出来栄えがどうかは別として😜)
三上山・鏡山 早速ザックに付けてくれて、記念撮影📷
そして下山開始😊
早速ザックに付けてくれて、記念撮影📷 そして下山開始😊
三上山・鏡山 でも途中で…2人で写真撮ってない💦
戻ろう!となり、また登る🤣
そして2回目の東屋で無事に撮影完了✨
でも途中で…2人で写真撮ってない💦 戻ろう!となり、また登る🤣 そして2回目の東屋で無事に撮影完了✨
三上山・鏡山 帰りは左から出てきました😄
帰りは左から出てきました😄
三上山・鏡山 駐車場横の道😊
すごい数の枝分かれ?
こんなの初めて見ました😳
駐車場横の道😊 すごい数の枝分かれ? こんなの初めて見ました😳
三上山・鏡山 今日はお祝いミッションが成功して良かったです♡
山の世界を教えてくれてありがとう😊
今日はお祝いミッションが成功して良かったです♡ 山の世界を知らなかったらお店などでお祝いしてたと思います。それが山で一緒に喜びを共有できるなんて…とっても幸せな時間でした💝 山の世界を教えてくれてありがとう😊