阿蘇の休日〜杵島岳展望散歩〜

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

九州山旅4日目は、生憎の天気予報。翌日の祖母山行に備えて、大分県竹田市への移動及び静養に充てることにしました。 国道57号線から望む阿蘇山方面は、徐々に青空が広がり、素通りはもったいない状態。草千里ヶ浜へ寄り道し、散策することにしました。 草千里ヶ浜からは、阿蘇五岳に数えられる烏帽子岳、杵島岳のいずれにも容易に登れますが、今回はまだ登ったことのない杵島岳を選択。 草千里ヶ浜駐車場から山頂までの標高差は約150m。山頂までの道は全て舗装路のため、登山というよりは散策。しかしながら、短い行程の中にも、阿蘇の雄大な展望の魅力が詰め込まれた贅沢な展望の散策路です。 草千里ヶ浜越しの烏帽子岳の美しさ、盛んに噴煙上げる中岳と、最高峰・高岳の勇姿。周囲を外輪山に囲まれる地形…。秋の時期は、陽光を浴びたススキが銀色に輝き、散策路に彩りをそえ、思いがけず、充実した静養日となりました。