初雪と紅葉の小天狗岳グループ登山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

最近入会した登山会のグループ登山です。 今年からYAMAP始めたおかげで、活動記録は残せるし、友達できるし、みなさんの記録が見れて参考になったり、そして何より登山中に迷子にならない安心で、今年は登山が増えましたが、アプリに頼った登山に不安も感じていました。 携帯の充電切れたら、落としてなくしたら、転んだりして壊れたら、どうなるのか。 まあ道迷いしない登山道の夏山なら大丈夫かと思いつつも、悪天候だとかいろいろありえますし、冬山に挑戦はできないかなあとか。地図とコンパスで登るとか、昔からの登山者が当たり前に出来た事をすっ飛ばして、にわか登山愛好家としてこのまま登山していても進歩がないなと、アナログな知識や経験が欲しくなり、経験ある年配の方などから学ぶことも期待して入会してみました。 で、今日は超初歩的に地図とコンパスの使い方学び(全く登山用コンパスの使い方知らなかった)、登ってみました。 紅葉に初雪が降り積もる中ゆっくり登りました。紅葉は今見頃です。山頂では最初何も見えなかったけど、下山開始直前から急に視界が良くなり、ダムや紅葉の山々(烏帽子岳や神居岳)も見えました。ぬかるんだ急勾配の下りはなかなかでしたが、怪我なく下山。 勉強も景色も楽しめました。元々は地図見るの好きだし、地図みて予習するのもなんか楽しいかもしれない。今日は勉強だしと、敢えて一眼レフは置いてきましたが、雪と紅葉のコラボが素敵でした。帰りにそばの橋からも紅葉撮影しましたが、全部スマホで撮影。スマホでも綺麗じゃんと思いつつ、逆に自分の一眼レフ技術が低いと残念の気持ちにもなる。