秋の気配の 曽爾高原

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

朝から天気も今ひとつで、どこに行くか悩みました。 当初は住塚山に登ろうと思い、屏風岩公苑の駐車場まで行きましたが 結構毛だらけの雨です。 この雨の中、初見の山に登るのも気が進まないので1年前に登ったことのある曽爾高原の倶留尊山(くろそやま)に転進です。 雨が小止みになるまで曽爾高原ファームガーデン付近で時間調整し、 10時過ぎに曽爾高原有料駐車場に到着。 いつもとおり身支度をして、ゆるゆるとスタートです。 前線の通過の影響でかなり寒いです。 先週の岩湧山は山頂でも半袖ポロで汗ばむ陽気でしたが、今日は最初から長袖シャツの上にゴアテックスのジャケットを着込みます。 お亀池から、木段を上って20分程で亀山峠です。 そこから二木ボソに向かいます。 途中、入山料徴収小屋があって、500円也を投入。 11時に二木ボソ。 そこから30分で倶留山です。 山頂はガスガスで何も見えないのでそそくさと引き返します。 岩場が多く、雨で濡れていて滑りやすいので、いつもより慎重に下山 です。 亀山峠から亀山を経て、麓におります。 お亀池近くのベンチで昼食。 駐車場に着くと天気も持ち直してきており、結構な人出になってました。 お楽しみの温泉は、曾爾高原温泉 お亀の湯◎