あえて登山で白駒荘〜食欲の秋グルメぐり〜

2021.10.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
49
距離
8.7 km
のぼり / くだり
736 / 461 m
6
2 5
19
50
1 4
DAY 2
合計時間
4 時間 1
休憩時間
6
距離
6.8 km
のぼり / くだり
356 / 604 m
51
1 43
1 4

活動詳細

すべて見る

 2日目の天気が良くない予報でしたが、予約をしてしまったので、白駒荘へ行ってきました。唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテのビーフシチュー🍲経由で、天気悪いと岩岩多めの天狗岳は大変怖いのでパスして中山とにゅうに登ったあと、白駒荘へ。余裕があったら揚げパン食べに高見石小屋オプションもつけるかな…♪とか考えながら出発しました。眠気に負けてサービスエリアで二度寝してしまい、出遅れたので、唐沢鉱泉駐車場は既に満車🈵、何とか路肩に停めました。1日目の土曜日は天気は夕方までもってくれましたが、中山峠とにゅう周辺は風がとても強かったです。白駒荘は立地こそ山小屋ですが、風呂あり・空気清浄機あり・美味しいケーキセットあり、さらには豪華なご飯(牛肉キノコ鍋と野菜類たくさん、朝食も食べ切れないほどでした)のおもてなし…と、もはや旅館のような素晴らしさでした✨唯一の不満はスマホ圏外くらい。来年100周年だそうなので、快適な山小屋泊もいいなぁと思い立ったらぜひぜひ予約の上、行ってみてくださいね(^O^)。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出遅れて、唐沢鉱泉駐車場🅿は満車🈵。何とか路肩に停めて出発しました。レンズ雲みたいな雲が見えましたが、青空が見えていました。
出遅れて、唐沢鉱泉駐車場🅿は満車🈵。何とか路肩に停めて出発しました。レンズ雲みたいな雲が見えましたが、青空が見えていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このトイレは8年くらい前もありました。懐かしい…
このトイレは8年くらい前もありました。懐かしい…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 懐かしの唐沢鉱泉。中山峠までは、8年くらい前、初めて山小屋泊まりをした山行のときと同じルートを登ります(その時は天狗岳夏沢峠経由で本沢温泉に泊まりました)。紅葉🍁がちょうどいい感じでした。
懐かしの唐沢鉱泉。中山峠までは、8年くらい前、初めて山小屋泊まりをした山行のときと同じルートを登ります(その時は天狗岳夏沢峠経由で本沢温泉に泊まりました)。紅葉🍁がちょうどいい感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 源泉。相変わらずきれいな色。
源泉。相変わらずきれいな色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 落葉松も黄葉
落葉松も黄葉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉱泉の周りは紅葉見頃。
鉱泉の周りは紅葉見頃。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢を渡って本格的に山道になります。
沢を渡って本格的に山道になります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 峠まで天気もつといいなぁ…
峠まで天気もつといいなぁ…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 相変わらず苔苔していました。
相変わらず苔苔していました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黄色いキノコ
黄色いキノコ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳や人気の黒百合ヒュッテへの道なので、よく整備されています。
天狗岳や人気の黒百合ヒュッテへの道なので、よく整備されています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オオルリかな?青い鳥がいました。
オオルリかな?青い鳥がいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真ん中の倒木の上…でも色がよくわからない(T_T)
真ん中の倒木の上…でも色がよくわからない(T_T)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記憶にあるのよりも大きな岩の上を歩く箇所が少なくて歩きやすくなった気がする道を登りつめ、黒百合ヒュッテに到着しました。
記憶にあるのよりも大きな岩の上を歩く箇所が少なくて歩きやすくなった気がする道を登りつめ、黒百合ヒュッテに到着しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日も賑わっていました。
この日も賑わっていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板ステキ✨
看板ステキ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し早いけど、お昼ごはんを食べます。外テーブルはいっぱいだったし、風も冷たかったので、館内のカフェで食べることにしました。
少し早いけど、お昼ごはんを食べます。外テーブルはいっぱいだったし、風も冷たかったので、館内のカフェで食べることにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来ました!ビーフシチューセット、サラダとパンまたはご飯付きて1600円。とても温まりました。あ、もちろんとてもおいしかったですლ(´ڡ`ლ)。
来ました!ビーフシチューセット、サラダとパンまたはご飯付きて1600円。とても温まりました。あ、もちろんとてもおいしかったですლ(´ڡ`ლ)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山目指して出発します。テント場は台が使えるようで、地面からの冷えを抑えられ、快適そうでした。
中山目指して出発します。テント場は台が使えるようで、地面からの冷えを抑えられ、快適そうでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠到着。風が強くてやや怖い…
中山峠到着。風が強くてやや怖い…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、思ったよりも晴れていて、眺めは良好。
でも、思ったよりも晴れていて、眺めは良好。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠から少し登った見晴のあるところで、ようやく東西天狗岳が見えました。
中山峠から少し登った見晴のあるところで、ようやく東西天狗岳が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、硫黄岳も。
あ、硫黄岳も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山へのラストスパートは、大きな岩の段差を乗り越えて登ります(;゚∀゚)=3
中山へのラストスパートは、大きな岩の段差を乗り越えて登ります(;゚∀゚)=3
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上手前からの眺め。
頂上手前からの眺め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく着きました。展望なし。山名柱とYAMAPの山頂表示の位置がズレていました…
ようやく着きました。展望なし。山名柱とYAMAPの山頂表示の位置がズレていました…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、雲が…😨
あ、雲が…😨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐まで戻って来ました。今度はにゅうへ向かいます。
分岐まで戻って来ました。今度はにゅうへ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ときどき硫黄岳方面が臨めます。
ときどき硫黄岳方面が臨めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、あそこだ!
あ、あそこだ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよ岩場へ。風が強く吹いていますが、行けるところまで行ってみます。
いよいよ岩場へ。風が強く吹いていますが、行けるところまで行ってみます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池が見えました!
白駒池が見えました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石とか丸山方面。
高見石とか丸山方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界は晴れているようです…
下界は晴れているようです…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点まで来ちゃった…😄
三角点まで来ちゃった…😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木の根道を延々と下ります。足元注意!です。
木の根道を延々と下ります。足元注意!です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森の巨樹の貫禄。
苔の森の巨樹の貫禄。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湿原に来ました。ナナカマドの赤い実が草紅葉や針葉樹の緑と相まって美しいです。
湿原に来ました。ナナカマドの赤い実が草紅葉や針葉樹の緑と相まって美しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく湖畔の分岐に到着しました。
ようやく湖畔の分岐に到着しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空を映して、「わぁ、綺麗!」✨
湖畔には、まだ白樺やナナカマドの紅葉🍁も残っていました。
青空を映して、「わぁ、綺麗!」✨ 湖畔には、まだ白樺やナナカマドの紅葉🍁も残っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見えました!本日のお宿(ゴール)です。あともう少し。
見えました!本日のお宿(ゴール)です。あともう少し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旧館前。雰囲気がいいなぁ…。
旧館前。雰囲気がいいなぁ…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新館。宿泊もカフェ利用もこちらから入ります。
新館。宿泊もカフェ利用もこちらから入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新館前にも紅葉🍁が残っていました。
新館前にも紅葉🍁が残っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日が差してきて輝きます。写真をとっていた人がいたので、私も撮ってみました。
日が差してきて輝きます。写真をとっていた人がいたので、私も撮ってみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チェックインして、お茶タイム。ほおずきのチーズケーキセット1300円を注文しました。おいしかったけど、ランチ終了後は食堂は消毒・掃除が始まってしまうようで😨😱、外のテーブルで楽しみました😅。風が強いときは防寒対策🍃をしっかりした方が安心です。
チェックインして、お茶タイム。ほおずきのチーズケーキセット1300円を注文しました。おいしかったけど、ランチ終了後は食堂は消毒・掃除が始まってしまうようで😨😱、外のテーブルで楽しみました😅。風が強いときは防寒対策🍃をしっかりした方が安心です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お風呂🛀。定員3人で、入口前の掲示板の磁石の数で現在の入浴者数を表示しています。20時まで入れますが、17時頃から混んでくるようなので、早めがおすすめです。
お風呂🛀。定員3人で、入口前の掲示板の磁石の数で現在の入浴者数を表示しています。20時まで入れますが、17時頃から混んでくるようなので、早めがおすすめです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新館の広間(相部屋)の女性専用エリアからは、白駒池が見下ろせました。
新館の広間(相部屋)の女性専用エリアからは、白駒池が見下ろせました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 相部屋はこんな感じ。ストーブと空気清浄機もありました。
相部屋はこんな感じ。ストーブと空気清浄機もありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 18時半からの夕ご飯。メインの牛肉キノコ鍋🍲の他に、千切りキャベツのサラダ・レンコン・チキンソテーのトマトソースパスタつき・切り干し大根の煮物・枝豆・黒胡麻プリン?など野菜がたっぷりの大皿もついて、ボリューム満点でした…😵。飲み物はチェックイン時に渡される注文用紙に記入して受付に出します(夕食時でも注文できるようですが)。
18時半からの夕ご飯。メインの牛肉キノコ鍋🍲の他に、千切りキャベツのサラダ・レンコン・チキンソテーのトマトソースパスタつき・切り干し大根の煮物・枝豆・黒胡麻プリン?など野菜がたっぷりの大皿もついて、ボリューム満点でした…😵。飲み物はチェックイン時に渡される注文用紙に記入して受付に出します(夕食時でも注文できるようですが)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新しくノンアルコールカクテル🍸が加わったそうです😆
新しくノンアルコールカクテル🍸が加わったそうです😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食堂の方では、ランタンも点灯し、素敵な雰囲気を醸し出していました。
食堂の方では、ランタンも点灯し、素敵な雰囲気を醸し出していました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新館と旧館の間の通路?にもランタンが。
新館と旧館の間の通路?にもランタンが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝は雨。昨夜遅くからずーっと降っていました。
翌朝は雨。昨夜遅くからずーっと降っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ごはんにも野菜たっぷり大皿が。普段あまり食べない人は、雨でなければ早起きして散歩するなどお腹を減らしてからでないと食べきれないかもしれません…。
朝ごはんにも野菜たっぷり大皿が。普段あまり食べない人は、雨でなければ早起きして散歩するなどお腹を減らしてからでないと食べきれないかもしれません…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野菜たっぷり大皿以外にも、目玉焼き🍳などの温かいプレートと味噌汁ご飯も付きます。お腹いっぱいლ(´ڡ`ლ)になりました。
野菜たっぷり大皿以外にも、目玉焼き🍳などの温かいプレートと味噌汁ご飯も付きます。お腹いっぱいლ(´ڡ`ლ)になりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ランチ・カフェメニュー
ランチ・カフェメニュー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほおずきチーズケーキ🍰
ほおずきチーズケーキ🍰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入口入ってすぐのオリジナルグッズ売り場。
入口入ってすぐのオリジナルグッズ売り場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨の中、高見石小屋経由で下山します。
雨の中、高見石小屋経由で下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ところどころ池…😱。木道がありましたが、向かいから来る人がいると大変😨。
ところどころ池…😱。木道がありましたが、向かいから来る人がいると大変😨。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯へはこの倒木を回り込んで進みます。
渋の湯へはこの倒木を回り込んで進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋。時間が時間だったので、揚げパンはまた今度になりました😰
高見石小屋。時間が時間だったので、揚げパンはまた今度になりました😰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯へも苔の森を行きます。
渋の湯へも苔の森を行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨を浴びて、生き生き。
雨を浴びて、生き生き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原の大岩。この上を注意して下りて行きます。やや視界が悪く、しかも雨で滑りそうで怖かったです…賽の河原と書いて、じごくと読む感じでした😨
賽の河原の大岩。この上を注意して下りて行きます。やや視界が悪く、しかも雨で滑りそうで怖かったです…賽の河原と書いて、じごくと読む感じでした😨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやくお地蔵様のところまで来ました…ふう。でも、大岩ゴロゴロ地獄はまだまだ続く…(T_T)
ようやくお地蔵様のところまで来ました…ふう。でも、大岩ゴロゴロ地獄はまだまだ続く…(T_T)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下ってくると、まだ紅葉の残っている木が出てきました。
下ってくると、まだ紅葉の残っている木が出てきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく渋の湯まで下りてきました。お疲れ…では、まだない、あと1時間半歩きます。
ようやく渋の湯まで下りてきました。お疲れ…では、まだない、あと1時間半歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下ってきた山かな?
下ってきた山かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからまた山道に入ります。
ここからまた山道に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 標高は違えど、ここも苔の森の中を行きます。
標高は違えど、ここも苔の森の中を行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく十字路にたどり着きました。さぁ、あとはもう下るだけ。
ようやく十字路にたどり着きました。さぁ、あとはもう下るだけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白樺の黃葉が綺麗✨
白樺の黃葉が綺麗✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉の建物裏に、ヒカリゴケ群生地がありました。
唐沢鉱泉の建物裏に、ヒカリゴケ群生地がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっとだけど、見つけました!
ちょっとだけど、見つけました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1日ぶり!下山しました。
さあ、懐かしの湯船に再会いに行こう。
1日ぶり!下山しました。 さあ、懐かしの湯船に再会いに行こう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 懐かしの湯船。奥の広い方が加温。手前が源泉に近いぬるめ。立ち寄り湯は700円。
懐かしの湯船。奥の広い方が加温。手前が源泉に近いぬるめ。立ち寄り湯は700円。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 二酸化炭素冷鉱泉だそうです。
二酸化炭素冷鉱泉だそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご飯も食べられるようです。
ご飯も食べられるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。