万計山荘 小屋仕舞い

2021.10.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨日と今日で山荘仕舞いの作業を行いました(仕舞いといっても冬支度をしてきただけで、山荘の利用は一年中可能です)。 昨日はトイレの臭気抜き煙突の取り外しや、防雪板の設置、薪の積み上げなどを行いました。 夕方から降りだした雨が朝方には雪に変わって万計沼周辺は雪景色となり、幻想的な風景にうっとり🙆 今日は窓のビニール張り、汲み上げポンプの水抜、トイレの使用済ペーパーを燃やすストーブの格納などを行いました。 登山道の倒木の除去にも取りかかりましたが、かなりの巨木でチェーンソーのトラブル等もあり、途中で断念せざるをえませんでした😢 物置小屋の組み立てもなかなか捗らず、完成は来春に持ち越しとなってしまいました😱 次回の作業は2月に行われる屋根の雪下ろしです。 冬の山小屋もなかなか良いものなので、皆さまも是非ご利用くださいね😁