第四十三回2017KOBE六甲全山縦走大会

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 28
休憩時間
16
距離
43.1 km
のぼり / くだり
3034 / 3009 m
20
1
5
6
8
12
30
15
52
1
41
23
55
14
2
1
8
7
51
1
2
21
2
18
19
20
14
17
2
2
4
13
27

活動詳細

すべて見る

六甲全山縦走大会に出場しました! この大会のスタート時間は朝の5時から7時です。しかし、始発電車の関係で私は6時20分過ぎにスタートしました。 前半は、登山道の登りや岩場の下りなどでは大渋滞でした。渋滞しなくなったのは摩耶山への天狗道後半でした。 後半は舗道歩きが主体のコースで助かりました。実は階段を登ると両太腿がつりそうでしたが、ウォーキングなら得意ですので、舗道ならば快調でした。最後は、一軒茶屋で水分と糖分を摂り、足がつらないのを確認して下山しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 明るくなるのは10分後。ヘッデン無しでスタートします。
明るくなるのは10分後。ヘッデン無しでスタートします。
六甲山・長峰山・摩耶山 数時間前まで雨でした。ガスが幻想的です。
数時間前まで雨でした。ガスが幻想的です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまでは問題なく進みました。
ここまでは問題なく進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山の階段前で大渋滞。
栂尾山の階段前で大渋滞。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段ももちろん大渋滞。
階段ももちろん大渋滞。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背も大渋滞。
馬の背も大渋滞。
六甲山・長峰山・摩耶山 渋滞のおかげで、こんな方に先行されていました。なお、赤鬼とはアンカーのことです。上下真っ赤なコスチュームの方で、その人に捕まったら失格です。
渋滞のおかげで、こんな方に先行されていました。なお、赤鬼とはアンカーのことです。上下真っ赤なコスチュームの方で、その人に捕まったら失格です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社。ここへの登りも大渋滞でした。
高取神社。ここへの登りも大渋滞でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社下から。
高取神社下から。
六甲山・長峰山・摩耶山 すっかり晴れました。
すっかり晴れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山への道。
菊水山への道。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山頂。登りも大渋滞でしたが、山頂も大混雑。まだ三分の一、こんなところで休んでていいのかなと思いつつ通過。
菊水山頂。登りも大渋滞でしたが、山頂も大混雑。まだ三分の一、こんなところで休んでていいのかなと思いつつ通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山。コースタイムでは42分もいたことになっていますが、前後でGPSが飛んでいます。
菊水山。コースタイムでは42分もいたことになっていますが、前後でGPSが飛んでいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも通過。
ここも通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 給水所になっていましたが、有料なので通過。
給水所になっていましたが、有料なので通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原への道。
市ヶ原への道。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山、やっと空いてきました。
摩耶山、やっと空いてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台のチェックポイント。距離で言えば約半分。
掬星台のチェックポイント。距離で言えば約半分。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホットレモンサービス。ペットボトルにたっぷり入れて貰いました。
ホットレモンサービス。ペットボトルにたっぷり入れて貰いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台から大阪方面。
掬星台から大阪方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲郵便局の甘酒サービス。
六甲郵便局の甘酒サービス。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋を過ぎて、もう真っ暗です。以前通ったことがある登山道でしたが、やっぱり暗いと雰囲気が違いますね。
一軒茶屋を過ぎて、もう真っ暗です。以前通ったことがある登山道でしたが、やっぱり暗いと雰囲気が違いますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面の夜景。
大阪方面の夜景。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール。
ゴール。
六甲山・長峰山・摩耶山 駅で飲み物サービス。豚汁頂きました。
駅で飲み物サービス。豚汁頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。