甲斐駒ヶ岳→仙丈ヶ岳@長衛小屋テント2泊

2021.10.15(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ハイカー先輩方にお誘いいただき、人生初めての南アルプスを2泊3日で味わうことに。3人パーティーで長衛小屋ベースキャンプとし、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳へ。個人的に紅葉鑑賞とテント泊経験を積むことを念頭に出発。 1日目は天気良好なものの、徹夜運転のためか軽微な高山病の症状がみられ、頭痛と呼吸が浅くなった。頂上は兀兀しており、荒々しさを感じた甲斐駒ヶ岳登山。下山後テントで熟睡でき、症状は回復。キムチチゲ鍋が登山メシレシピとしておいしいことを確認。 2日目は一転全体的に曇りで風も強いコンディション。小仙丈ヶ岳経由で頂上に到達するまでは、ガスで眺望ゼロだが、運に恵まれ頂上滞在から縦走路を下山する頃まで雲が晴れ、絶好の眺望。百名山オジサンの印象を裏付ける眺望を確認。手持ちの装備は冷たい風に弱いことを痛感し、ウィンドブレーカーとダウンジャケットの購入を決意した山行となった。 2日間通して平均10度℃前後、最低5℃。紅葉はまばらに点在して綺麗だった。またテント泊でも2日間とも熟睡でき、山と一体化する初めての経験ができ大満足。