布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)

2021.10.16(土) 2 DAYS

DAY 1
1990 / 647 m
DAY 2

鹿島槍ヶ岳に山小屋の最終日に久しぶりにソロで相方にはお留守番しててもらって! コースを調べると大谷原から赤岩尾根コースを歩きたい!なかなかの急登らしいです! 体力はないですが、なんとかなるしょ!と軽い気持ちで! ここ1週間毎日のように天気予報チェック! 土曜日雨は降らなそう日曜日雨初日だけでも降らなければオッケー(笑) 夜中に駐車場に到着!携帯の電波はありません。トイレは有りますが電気はありません。 軽く仮眠をしてスタート! しばらくは砂利道の車道を歩いて行きます、するとケータイの電波ポイントが出てきたので相方にスタートした事を報告(笑) 赤岩尾根、急登です!鬼急登です!バテバテです!登るにつれ曇り空から晴天になっていきます! 冷池山荘から鹿島槍ヶ岳に向かう稜線にでると強風で寒いです!頂上では絶景です! 立山さん剱さん五竜さんに白馬さんまで沢山の山々が!来たかいがありました! 小屋に戻り山小屋営業最終日って事で缶ビール一本サービスですって! 来たかいがありますね~(笑) 疲れきっていてビールが染みますね~(笑) 早々と寝落ち! 朝は雨から雪に変わり寒いわけです! 爺ヶ岳ピストンを考えていたのですが、天気も天気なので下山する事にしました! 久しぶりの小屋泊はいいですね! そして赤岩尾根なめてなかったが辛かった~(笑)