北アルプスの女王は美しかった! 燕岳・北燕岳

2021.10.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

燕岳は美しかった! 強風(20m?)に負けず、北燕岳も踏破。 雨予報を裏切り、霧の中の急登を頑張って登り、燕山荘前に出たら、いきなりの展望! 裏銀座の山々、立山剣岳、白馬方面もキレイに見えました。キャンセルせず来てよかった。 北燕岳に行く人はほとんどいませんでしたね。燕岳山頂を燕山荘と逆側に降りてさらに進んでいきます。山頂直下の頂上への看板は文字がはげていて分かりにくく、また、山頂への登り口も分かりにくいです。山頂へはちょっとしたクライミングです。山頂には小さい「北燕岳」看板があるので見落とさないように。 翌朝は雨でしたが、ちょうど下り始めたら雪に変わりました。これはこれでなんだかテンションが上がり、楽しく下ってこれました。 下山後は有明荘で温泉につかり、おいしい昼食も頂きました。 気温は10度切っているぐらいだと思いますが、登っていると暑くなって長袖Tシャツ一枚で十分でした。 飲み水は2人で2リッターで余ったぐらいでした。 登山口からすぐ急登になりますが、頑張って登った