亀山、鴻ノ峰(ジョギング🏃‍♂️)

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

6時起床 うっ、二度寝してしまった💦 今日は、亀山以外、山登ってません。 山行での早歩きペース、 ジョギングだとスローペースで1時間を目標で近所の山のふもとを走り続けてみました。 走るのは、半年以上ぶり。 朝ジョギングをしていた頃はありましたが、次第にペースが上がってしまい、走るのがキツくなり、、、継続しなかった経験あり。 さて本日のコースは、気分で。 まずは瑠璃光寺を通過、亀山を目指しました。 今日は涼しい。いつもは空でも重いザックを担いでいますが、今日はウエストポーチだけ。軽い。 呼吸も穏やか、脚も快調。 亀山の坂は小股でジョグジョグ。階段は少し息上がりましたかね。最後だけ駆け上がりガッツポーズ、、、はしませんでした。常連さん多かったので。 頂上の広場をそのまま一周回りました。 次は、国道沿にRUN。 障子ヶ岳を眺める、、、行ってみるかな?と思ったけど、登るとなると1時間はかかるのでスルー。 兄弟山が見えるけど、ジョギングして2つは絶対に1時間で登れないのでこれまたスルー。 となると、道が整備されてる鴻ノ峰手前の展望を目当てに行ってみました。 木戸神社⛩前を通り、生き物探して遊んだ河原を通過して行きました。この道も走って登り下りするジョギングの人やウォーキングの方とすれ違いました。  山頂ではありませんが、やっぱり朝早くの汗💦を流したあとの展望は良いですね♪ 気持ちいいのなんの。 気持ちの問題ですが、 山行で早歩きは焦って急いで周りの景色をゆっくり見ていないこと多いですが、 ゆっくりジョギングは、意外と視線が前を向いて、周りの景色もじっくり見れました。 歩くペースも標準にもっていきたいものです♪ 鴻ノ峰は山頂まで行かずに、階段道を降りて大神宮にでました。 石階段は、靴の土踏まずにあたるように足ツボマッサージしながらおりました。 以前、丸太階段でやったら、滑って転んだことあります💦真似はしないで下さい。 今日は、合計8kmくらいを走り続けれました。ゆっくりペースだけど。 山登りで気持ちよく歩くことを続けて半年の間、知らないうちに体力がついておりました。 息も心拍数もそんなにあがらない。脚も疲れにくくなってる。 山歩きの効果素晴らしいですね。 これから仕事関係で4kmくらいを走ることがありそうなので、ジョギングも周1回くらいはしておこうと思いました💦 手ぶらでRUN🏃‍♂️したので、水、行動食と携帯してませんでしたが、 ペースもゆっくり、時間も1時間くらい、朝の涼しい中だったので大丈夫でした。