易老岳・イザルガ岳・光岳

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

3人で日帰り光岳へ! 芝沢ゲートから登山口までは、 🚵‍♂️か🚶‍♂️か迷いましたが山行距離が短いので私は🚶‍♂️にしました。 ヘッデンの光を頼りに登山口スタートです。 急登とびびらされていましたが、思いのほか楽々登れます。今日はすこぶる調子が良い❣️ 晩御飯に夜食に朝食を沢山食べたのでエネルギー120%だったと振り返っています(笑) そんな調子で計画のコースタイム✖️0.8倍をキープで楽ちん登山😄👍 6時位には周囲も明るくなり、 緑の苔や立派な樹々が私達を癒やしてくれます。 動物に出会いたいな〜と話していると、🐿が姿を現してくれました🤩🤗 チョロチョロ〜♪でしたが、可愛い😍 あっと言う間に易老岳です。 山頂の標識を探すも見当たらず、、、 軽食とりながらしばし休憩。 イザルガ岳までの道のりでは、青空の元に広がる雄大な山々。そして大雲海を眺めることができました。😁☀️ 予報では曇りになるんだよな〜と、 天気が好転したのだと期待に胸躍らせながら先へ進むと、次第にガスが…😶‍🌫️😨 イザルガ岳では360度真っ白ではありませんか!😱 純白の思い出にパノラマ写真をパシャリ📸😭 次に光小屋へ向かいます。 近い!直ぐでした(笑) 大変綺麗な小屋ですね🤩 静岡県ありがとうございます😊 軽く雨でしたので、 ここでレインを着てザックはデポしました。 光岳へは15分程です。 はい!純白のキャンバスが広がっています😑 ついでに光石🪨にも行って来よう🚶‍♂️ その途中、ピーッ❣️キュウィー❣️かな? 遂に白くてキュートなお尻の発見です🦌 数頭が遊んでいたようで、ビックリして逃げて行きました。 光石🪨に到着。 本日3回目の真っ白な景色😤 スケベ心がバレてしまったのか、 心を入れ変えてまた来なさい!という事ですね🥺 景色には振られてしまいましたが、 小屋へ戻りランチタイム🥪 しっかりエネルギーを補充し、下山開始。 少しするとガスっていた景色が… 晴れました😭 やはり心を見透かされていたか(笑) ガスに見え隠れする聖岳を横目に、 下界を目指して進みます。 滑りやすい場所もあり、慎重に慎重に! 景色は残念ではありましたが、 怪我や転倒もなく安全に下山完了です😌 前回聖岳チャレンジの際に学びんだ事。 3時間走らないと食にありつけ無い!!! 今回は駐車場でラーメン🍜食して 帰路につきました😁🚙