なんとか石。 戻る 次へ

比志の塒(ひしのとや)、笠無、おまけの雨竜山の写真

2021.10.16(土) 12:46

なんとか石。

比志の塒(ひしのとや)、笠無、おまけの雨竜山

斑山 (山梨)

2021.10.16(土) 日帰り

今日の目的は笠無と比志の塒(ひしのとや)ひしのとやは、なんと言ってもマジックで書いた様な、木に直接じか書きしたプレートです。 須玉町下津金から林道へ向かいます。車両通行不能xとありますがゲートまで行けて今日はゲートが開いていて大尾根峠まで行き駐車しました。まずはおまけの雨竜山へピストンしてから比志の塒(ひしのとや)へ向かいます。いきなり草ボウボウ、急登でした。松の露岩まではひたすら登ります。松の露岩は何処だか解りませんでしたが…比志の塒への分岐から比志の塒へは割りと平坦ですぐ着きました。眺望無しです。冬であればみずがき湖が見えたかも。すぐに分岐まで戻り摩利支天を経て見晴らし岩峰まで。ここは痩せ尾根、岩尾根です。慎重に進みます。開けた場所では左側には瑞牆、金峰が見渡せます。見晴らし岩峰は八ヶ岳が。今日は雲に隠れてました。最後の笠無まではもうすぐ。上りきって広い場所に出ますが山頂ではなくその奥のピークが笠無です。下山が短い方の周回で戻りました。なんとか石分岐でルート見失い沢に急降下して道に出て結局ショートカットで戻れました。