綺麗な滝3連発❗️ 地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・観音岳(鳳凰山)・薬師岳(鳳凰山)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1
11 時間

元々は鳳凰小屋に宿泊予定だったのだけれど、日曜日の天気予報が悪かったので急遽日帰りに変更。深夜に出発して青木鉱泉の駐車場で仮眠はしたもののほとんど徹夜状態で行ってきました。朝5時半頃にスタート。中道で行くかドンドコ沢で行くかをメンバーと相談し、中道は景観つまんなそうだから下山ルートにしよってことで、ドンドコ沢で登頂開始。鳳凰小屋、地蔵岳を目指します。結構な急登が多く、厳しい道でしたが、南精進ヶ滝、鳳凰の滝、五色の滝の全てを巡り、その度に感動❗️😍 たくさん写真を撮りました。鳳凰小屋にはほぼ予定通りに到着し、お弁当ランチ。その後は地蔵岳へ。地蔵岳へのルートは急登&砂の道と、相当きつい上りでした。オベリスクは中腹の祠あたりまで登り、そこまででやめて下ります。ここからは三山の残り二つのピークを通って、青木鉱泉まで戻ります。赤抜沢ノ頭、鳳凰三山最高峰の観音岳まではきついルートですがとても綺麗な景色に癒されます。観音岳を過ぎ、最後の薬師岳へ。右手に見える白峰三山などを眺めながら進みます。薬師岳を過ぎれば青木鉱泉への下山ルートの中道へ。それにしても中道は相当きつい下り道で、これを逆に上ると思うとゾッとする道でした。いやはや、ドンドコで上ってよかったわ😅。時間はだいぶおしていましたが、16時頃には青木鉱泉へ下山。汲んできた美味しい水でコーヒーを淹れて乾杯❗️☕️ 青木鉱泉のお風呂に入ってゆっくりと帰路につきました。鳳凰三山は日帰りで行くのは慌ただしかったけど、綺麗な滝が全部見られて良かったと思います。😊