20211016 念願の南アルプス 栗沢山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

▲10/16(土)きょうから南アルプス林道バスの始発は、夏時間から1時間遅れ。仙流荘に着いたときバス待ちのベンチにストックを2本置いて場所取り、6:05発なのをいいことに、4:30に目覚ましをかけた。人の動きに飛び起きたのが、5:00ぐらい。  出遅れた。チケット売り場の行列に約100人の大行列❗️大失態❗️  人が動き出したら並んだ方がいいとは思っていたけど、次回からは、始発の1時間前にはチケット売り場に並ぶ❗️ ◎コースは、仙水峠周りが展望もよく歩きやすい。周回コースにする必要はないと思う。 ▲仙水峠から栗沢山までは、急登に次ぐ急登。正直、大変でした。 △下山で使った栗沢山から仙水峠を通らず樹林帯を通るコースも急登です。下りで使っけど、展望がないし段差があって、速度は出ません。膝にきます。頂上部分は眺めがよくて気持ちよかった。樹林帯が長いのは変化に乏しい。雨風は防げるけど。  今度栗沢山に行くなら、行きも帰りも仙水峠周りでピストンしようと思います。 ◎仙丈ヶ岳に一泊二日で山行したい。花が咲く7月がベスト⁉️ △やはり、お湯は、バーナーは使わずモンベルの水筒だけで味噌汁2杯、飲めた。 クッカーは、百均のメスティンだけ。ガスも小さいもの。バーナーはお湯を沸かすだけ、にしたい。 ◎帰りに道の駅田切の里に寄った。  ぶどう🍇が驚くほど安かった。シャインマスカットが1房450円❗️巨峰1パック500円、スチューベン1パック350円を購入❗️  天然きのこもあったけど、1パック1200円〜と高かったので見送り。松茸12000円、クリタケ1200円、黒皮茸1200円、平茸(菌床栽培)500円など ◎天気は、予想通り❗️いい景色が見れました❗️