藪が邪魔!山比古湧水から八ッ尾山周回(鈴鹿50名山)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

全体的には歩きやすい山道、作業路が多いが一部にある藪が邪魔。 長尾山へ登った北尾根途中の藪ほどではないが、棘があるツル(サルトリイバラ)がうっとおしい。 これさえなければなぁ。と思ったルートでした。この植物が枯れる時期に登る方とは感想が違うかも。 *** 金曜日に疲れる事があり山登りルートなど全く調べず就寝。土曜日起床し登りはじめが9時頃と想定、夕方には雨かもと言う天気から未踏の鈴鹿50名山で6時間程度のルートからどこ行こうと思案。登山口が少し遠いが雨までには下山できるだろうと考え、八ツ尾山へ登ることにした。 登山口は山比古湧水公園駐車場を選択。立派な水洗トイレがあります。 沢が流れ整備されてるので夏休みは水遊びで賑わうようです。 駐車場直ぐ近くの山比古湧水で昼に飲むコーヒー用の水を汲んでスタート。 初めは宇曽川右岸の舗装路、途中から作業路を歩き一つ目の山頂、泰川山登頂。2等三角点がありました。 ここから高取山へ向かい作業路を離れると様相が一変、藪が出てきて大変。尾根を歩けばいいのはわかるけど、ルートが曲がってると藪の向こうがどうなってるか全く見えなかったり、棘があるサルトリイバラが邪魔してきたりでうっとおしい。何とかYAMAPの赤線と合流すると、そこはハイキングコースなので快適。 高取山から八ツ尾山へ分岐すると、この先は枝を払ってもらえてたので、蜘蛛の巣が邪魔な程度で問題なく登頂。 しかし、何となく体が重い。そろそろ長袖でいいかと思い、長袖のポロシャツのせいで暑かったせいかも。昼食休憩時に長袖脱いで食事したら快適だったが、休憩終わって長袖着なおしたら暑かった。まだ半そでで良かったと思う。今日の雨で寒くなると言ってるので、これからは長袖かな。 高取山に戻り向山(高取山南峰)、更にその先はまた藪があった。 思ってた以上に天気が良く、藪を除けば適度な負荷の山登りでした。 山比古湧水からアカイシ、観世菩薩の滝へ行けるようなので軌跡繋ぎで再訪しようと思います。 09:23 山比古湧水公園駐車場 10:14 秦川山(松尾寺山) 11:12 展望台 11:27 高取山 12:10 八ツ尾山 13:59 高取山 14:14 向山(高取山南峰) 14:51 巡視路分岐(山比古湧水公園下山口) 15:20 山比古湧水公園駐車場

活動の装備

• コロンビア(Columbia)