いい加減STMの宿題をコンプせねば...

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 47
休憩時間
1 時間 41
距離
63.1 km
のぼり / くだり
4324 / 4065 m
7
19
21
11
35
23
2
17
8
6
17
11
45
30
1 15
8
52
56
35
23
13
56
59
1
2 1
41
17
32
3
5
17
25
7
16
18

活動詳細

すべて見る

トライしていた人が皆、踏破しきってしまったからか最近は「STM」の文字をあまり見なくなってしまった。 なので私1人だけが取り残された感が否めないが、いい加減にこれも終わらせてしまわねばならないという自責の念がある。 この日の予定は中央アルプスの南駒、仙涯嶺辺りを行く予定だったが夜中に低気圧の予報。風もそこそこ有りそうで中止にした。ので突如STMの宿題をやっつけてしまおうと思い立った。 UDTがだいたい100㎞ちょいくらいなのだが紀見峠から北側はやっつけてるはず。 なのでよくわからんが60㎞くらい歩けば飛び飛びに開いた穴は全部埋められるだろう。 いや、ただ単に隙間の空いた部分だけを埋めるならそんなに歩く必要もないのだが、 マーブルサクラさんのレポで長野県松本市にある「美ケ原ロングトレイル」ってのがあるのを知り、是非行きたいと思った。その距離は45㎞ 長い間ロングウォークを全くやってない今の私に45㎞を踏破できる脚力があるのだろうか?? その答えを導き出す意味も兼ねての今回の山行である。 ってことでみさき公園から紀見峠までの予定にしたのだが・・・ 結果としては滝畑ダムが限界だった。 ここまでで60㎞ちょいあったし、これ以上頑張って進んで、もし電車の時間に間に合わなかったらさらに朝まで歩き続けなければならなくなる。 流石にそこまでの元気はもう残っていないだろうし、滝畑ダム~紀見峠は以前に歩いてるからSTMコンプを目的とするならこれ以上行く必要が無いだろう。 バスの最終時刻にも間に合う ってことでゴールを滝畑ダムに変更し終了となる。 アフター温泉も飲みも無く、ひとり家に帰り着くと先ずは風呂で埃だらけの身体をサッパリさせ、 何故かあまり作らない「ちゃんぽん麺」と「厚揚げ焼」を自炊、それを肴にビール・・・ 宿題だったSTMを終え安堵と疲労の中、半分も手を付けないまま知らない間に寝てしまっていた。 つづく・・・ ちなみに今回の検証で20㎞進むのに大体6時間だった。40㎞だと12時間 これは何かを食べたりストレッチなどの足のメンテしたりの休憩時間を入れての時間である。 ってことは「美ケ原ロングトレイル」の所要時間は13.5時間ということになる。 なので、14時間踏破を想定して計画を建てようと思うのだが、ぶっちゃけ甘い気もしないではない。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 前回STMの軌跡繋ぎをやった時は犬鳴山温泉〜みさき公園まで行くつもりが熱中症で途中リタイヤしてしまっていた。
なので紀泉アルプスの途中〜みさき公園間が空白なのだ。
前回STMの軌跡繋ぎをやった時は犬鳴山温泉〜みさき公園まで行くつもりが熱中症で途中リタイヤしてしまっていた。 なので紀泉アルプスの途中〜みさき公園間が空白なのだ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 そしてここ、よく分からんが和泉葛城山〜滝畑ダム辺りではないかと目星をつけ、これを飛び飛びでってのも面倒なので一気に行ってしまおうと思った。
そしてここ、よく分からんが和泉葛城山〜滝畑ダム辺りではないかと目星をつけ、これを飛び飛びでってのも面倒なので一気に行ってしまおうと思った。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 日付の変わる少し前にみさき公園に到着
日付の変わる少し前にみさき公園に到着
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 コンビニでおにぎりを買い、ひとつを食べて0時を待つ
コンビニでおにぎりを買い、ひとつを食べて0時を待つ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 日付が16日になったのを確認してからスタート。
日付が16日になったのを確認してからスタート。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 予報では夕方から崩れるらしいので降り出す前に終わりたい。
この天気からは雨になるとは予想出来ないのだが
予報では夕方から崩れるらしいので降り出す前に終わりたい。 この天気からは雨になるとは予想出来ないのだが
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 アルプスの稜線と違い森の中でのナイトハイクは(◎_◎;) ドキッ!!っとさせられることが多い
アルプスの稜線と違い森の中でのナイトハイクは(◎_◎;) ドキッ!!っとさせられることが多い
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 昼間と違い色んな動物や鳥達が森の中では寝ているのだ。
昼間と違い色んな動物や鳥達が森の中では寝ているのだ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 そこにいきなりヘッ電で照らさせるものだからヤツらもたまったものではない。
そこにいきなりヘッ電で照らさせるものだからヤツらもたまったものではない。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いきなり飛び起きギャーギャー文句言いながら逃げていく。
いきなり飛び起きギャーギャー文句言いながら逃げていく。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 私もいきなり目の前で何かが飛び出すのでめちゃめちゃ驚く。
私もいきなり目の前で何かが飛び出すのでめちゃめちゃ驚く。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 知ってる道ならヘッ電の灯りでも走れるかも知れないが、そこそこ綺麗なトレイルとはいえとても走るなんて事は出来ない
知ってる道ならヘッ電の灯りでも走れるかも知れないが、そこそこ綺麗なトレイルとはいえとても走るなんて事は出来ない
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 もう1つ困る事に蜘蛛の巣がある。
もう1つ困る事に蜘蛛の巣がある。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 昼間なら既に通った人が払ってくれてる蜘蛛の巣が夜中にはまた再建されているのだ。
昼間なら既に通った人が払ってくれてる蜘蛛の巣が夜中にはまた再建されているのだ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 しかもこの時期の蜘蛛はデカい!
女郎蜘蛛が多かったが5cmくらい有りそうなのも居た。こんなのが顔にくっついてきた時には心臓発作で死んでしまう。
しかもこの時期の蜘蛛はデカい! 女郎蜘蛛が多かったが5cmくらい有りそうなのも居た。こんなのが顔にくっついてきた時には心臓発作で死んでしまう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 細い枝で蜘蛛の巣を払いながら慎重に進んで行く。
細い枝で蜘蛛の巣を払いながら慎重に進んで行く。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 暗闇でどんな場所か分からんが時々開けた場所に出ると休憩用のベンチが設置されてる事も多く夜景も綺麗である。多くの人に愛されてるトレイルなのだなって事がよく分かる
暗闇でどんな場所か分からんが時々開けた場所に出ると休憩用のベンチが設置されてる事も多く夜景も綺麗である。多くの人に愛されてるトレイルなのだなって事がよく分かる
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ほら、いい夜景っしょ??
ほら、いい夜景っしょ??
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 かなり昔の話なのだが、岡山県のとある山で野犬の群れに追いかけられ絶対絶命の危機に遭ったことがある。その時は闇夜の中自転車で坂道を登っていたのだが、10頭以上は居た野犬が私の足元すぐ近くまで迫っていた。
かなり昔の話なのだが、岡山県のとある山で野犬の群れに追いかけられ絶対絶命の危機に遭ったことがある。その時は闇夜の中自転車で坂道を登っていたのだが、10頭以上は居た野犬が私の足元すぐ近くまで迫っていた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何とか襲われることなく逃げ切れたのだが、目的地に着いた時には足が痙攣を起こし立つことすら出来なかった。
何とか襲われることなく逃げ切れたのだが、目的地に着いた時には足が痙攣を起こし立つことすら出来なかった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今は野犬等も殆ど居ないし襲われることは無いと思うのだが、
今は野犬等も殆ど居ないし襲われることは無いと思うのだが、
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 それでも暗闇から飛び出してくる動物には何度も心臓が止まるかと思った。
それでも暗闇から飛び出してくる動物には何度も心臓が止まるかと思った。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 はっきりと何者か判別出来たのはカラス、デカいし何羽かが同時に飛び出すので音も凄い
はっきりと何者か判別出来たのはカラス、デカいし何羽かが同時に飛び出すので音も凄い
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 姿をちゃんと見れたのはアナグマ
私の行く先をノタノタと逃げて行った。
姿をちゃんと見れたのはアナグマ 私の行く先をノタノタと逃げて行った。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 他にはハッキリと姿は見てないがイノシシっぽいものが何度か逃げて行ったし
他にはハッキリと姿は見てないがイノシシっぽいものが何度か逃げて行ったし
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こんなところにも居るのか?判らないが鹿の鳴き声らしきものも聞いた。
こんなところにも居るのか?判らないが鹿の鳴き声らしきものも聞いた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これも本当に居る??って思うがフクロウとしか思えない鳴き声も有った。
これも本当に居る??って思うがフクロウとしか思えない鳴き声も有った。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 そうやって、急な物音に「動物が逃げて行く音だ」と理解しつつも慣れることなく、過去に野犬に襲われた経験から来るトラウマもアリで
そうやって、急な物音に「動物が逃げて行く音だ」と理解しつつも慣れることなく、過去に野犬に襲われた経験から来るトラウマもアリで
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何度も驚かされながら、早く夜が明けないかなぁ??
何度も驚かされながら、早く夜が明けないかなぁ??
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 そう思いながら進んでいった
そう思いながら進んでいった
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 一旦、山を抜けアス道を歩き山中渓駅に着く。ここまでで20㎞だった。まだ夜は明け切ってはいないが駅は明るく既に電車も動いていた。駅前でちょっと休憩しておにぎりを食べる。パンツの裾に着いた草の種子を取り除いてるとマダニが着いているのを発見。
思わず足に取りつかれてないか確認した。

コースではここから「わんぱくランド」の敷地を通って先に進むのだがハプニング・・・
門がガッチリと閉ざされていた。
一旦、山を抜けアス道を歩き山中渓駅に着く。ここまでで20㎞だった。まだ夜は明け切ってはいないが駅は明るく既に電車も動いていた。駅前でちょっと休憩しておにぎりを食べる。パンツの裾に着いた草の種子を取り除いてるとマダニが着いているのを発見。 思わず足に取りつかれてないか確認した。 コースではここから「わんぱくランド」の敷地を通って先に進むのだがハプニング・・・ 門がガッチリと閉ざされていた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何処か通る場所は無いかとウロウロ探してみるが見つからない。
ちょっと遠くまで迂回すると竹林農家が通る為の様なゲートを発見。
何とかコースに戻ることが出来た。
ふと見ると地面からめっちゃデカいキノコ・・
シロハツの一種か??15センチくらいあった
何処か通る場所は無いかとウロウロ探してみるが見つからない。 ちょっと遠くまで迂回すると竹林農家が通る為の様なゲートを発見。 何とかコースに戻ることが出来た。 ふと見ると地面からめっちゃデカいキノコ・・ シロハツの一種か??15センチくらいあった
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 夜が明けてくると寝ていた鳥たちが賑やかになる。日頃そんなことをあまり意識していないが、夜が明けるとこんなにも色んな鳥たちがサエズリまくるんだな。
夜が明けてくると寝ていた鳥たちが賑やかになる。日頃そんなことをあまり意識していないが、夜が明けるとこんなにも色んな鳥たちがサエズリまくるんだな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すっかり日が昇ったのでそろそろ軽くジョグって行くか・・と走り出した途端に蜘蛛の巣トラップに足止めされる。
その都度デカい蜘蛛を見るので恐ろしくて走れん
すっかり日が昇ったのでそろそろ軽くジョグって行くか・・と走り出した途端に蜘蛛の巣トラップに足止めされる。 その都度デカい蜘蛛を見るので恐ろしくて走れん
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 さらにこれ・・取り除いても取り除いてもすぐに着きまくる。チクチクして気になるがキリが無い
さらにこれ・・取り除いても取り除いてもすぐに着きまくる。チクチクして気になるがキリが無い
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 前回リタイヤしたのとまったく同じコースではピークGET出来ないのでちょっとコースを変えてみた。
前回リタイヤしたのとまったく同じコースではピークGET出来ないのでちょっとコースを変えてみた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 無駄に登る分、こっちの方がちょっとしんどい・・・が、
無駄に登る分、こっちの方がちょっとしんどい・・・が、
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今のところ天気が悪くなる気配も無いし
今のところ天気が悪くなる気配も無いし
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 時々こうやっていい眺望を見せてくれるのでまあまあご機嫌である
時々こうやっていい眺望を見せてくれるのでまあまあご機嫌である
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この辺りは松茸山のようで、地元の農家の方だろうか??何人かがここで休憩していた。
私もついでにここでおにぎり休憩。
横耳で話を聞いていると、けっこうムカゴがあちこちの自然薯の弦に着いてるらしい。
マジか??ちょっと採取したいぞ。
この辺りは松茸山のようで、地元の農家の方だろうか??何人かがここで休憩していた。 私もついでにここでおにぎり休憩。 横耳で話を聞いていると、けっこうムカゴがあちこちの自然薯の弦に着いてるらしい。 マジか??ちょっと採取したいぞ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 途中に「絶景です」とわざわざアピってる看板が有ったので見てみた。
途中に「絶景です」とわざわざアピってる看板が有ったので見てみた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 確かにいい場所だ。ランチにもってこいかも・・
確かにいい場所だ。ランチにもってこいかも・・
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高圧線の鉄塔の工事だろうが、このクレーン、どうやってここまで運ぶのだろう??バラシて部品をヘリで運んでここで組立??作業員たちも毎日ここまで山登って来るのだろうか??仕事前から疲れそうだ。
高圧線の鉄塔の工事だろうが、このクレーン、どうやってここまで運ぶのだろう??バラシて部品をヘリで運んでここで組立??作業員たちも毎日ここまで山登って来るのだろうか??仕事前から疲れそうだ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここは前にも通った場所だったのかな??「大山」って見たような気はするがはっきりした記憶は無い
ここは前にも通った場所だったのかな??「大山」って見たような気はするがはっきりした記憶は無い
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いつの間にか前回のコースと合流して犬鳴山へ向かう
いつの間にか前回のコースと合流して犬鳴山へ向かう
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大した標高でもないのだがここへの道が一番キツかった気がする。
片側ネットで逃げ場のない藪漕ぎのせいだなきっと
大した標高でもないのだがここへの道が一番キツかった気がする。 片側ネットで逃げ場のない藪漕ぎのせいだなきっと
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やっと犬鳴山の温泉街へと出ると2.5L背負っていた水分が底をついていた。
今日はかなり気温が高い。
自販機でペットの水4本補給してちょっとストレッチで足メンテ
山中渓からここまででまた20㎞
なのでみさき公園から40㎞である。
やっと犬鳴山の温泉街へと出ると2.5L背負っていた水分が底をついていた。 今日はかなり気温が高い。 自販機でペットの水4本補給してちょっとストレッチで足メンテ 山中渓からここまででまた20㎞ なのでみさき公園から40㎞である。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここは何度か来てるので、どうでもいい場所ではあるが
ここは何度か来てるので、どうでもいい場所ではあるが
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こんな滝有ったっけ??ってな記憶力なので、まあ再訪とは言え新鮮ではある
こんな滝有ったっけ??ってな記憶力なので、まあ再訪とは言え新鮮ではある
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 恐らく和泉葛城山から先が軌跡の穴になってる場所だろう
恐らく和泉葛城山から先が軌跡の穴になってる場所だろう
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 結構アス道が多かったが、ずっと不眠で歩き続けてると歩きながらでも寝てしまうもんだと発見。アス道という安心感もあるのだろう。吊革に掴まり電車に乗ってる酔っぱらいのように、足がカックンってなってぶっ倒れそうになるので、どれ位の時間かは分からないが道端の隅で行き倒れのように寝てしまった。
結構アス道が多かったが、ずっと不眠で歩き続けてると歩きながらでも寝てしまうもんだと発見。アス道という安心感もあるのだろう。吊革に掴まり電車に乗ってる酔っぱらいのように、足がカックンってなってぶっ倒れそうになるので、どれ位の時間かは分からないが道端の隅で行き倒れのように寝てしまった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 しかし、だんだんと時間的に不安になる。当初予定の紀見峠まではとても行けそうにない。
しかし、だんだんと時間的に不安になる。当初予定の紀見峠まではとても行けそうにない。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 19時くらいまでになら滝畑ダムに着けそうなので
19時くらいまでになら滝畑ダムに着けそうなので
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ゴールを滝畑ダムに変更
結果DNFってヤツだな。
いいんだよ。STMの宿題さえ終えることが出来ればもうここには未練は無いわ!
ゴールを滝畑ダムに変更 結果DNFってヤツだな。 いいんだよ。STMの宿題さえ終えることが出来ればもうここには未練は無いわ!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何とか滝畑ダムバス停に到着。
何とか滝畑ダムバス停に到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 バス停の時刻表見ると最終は19:08発   まあまあギリギリだった。
バス停の時刻表見ると最終は19:08発 まあまあギリギリだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。