飯能アルプス縦走(飯能駅→正丸駅)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

ご当地アルプス大好きです🍀😌🍀 天候の悪い中、本日降水確率ゼロ、ご当地アルプスのバッジがもらえてアニメ「ヤマノススメ」の聖地である「飯能アルプス」をタラタラと縦走してきました🎵 飯能アルプスは眺望も少なく退屈なので、アニメの聖地巡礼を入れて今回は楽しみたいと思います😊 まずは、飯能駅までの電車の中でアニメの予習をして「にわかファン」の完成です✨レポートの中にアニメシーンと同じ場所を(雑に)ちりばめました。「ヤマノススメ」ファンの方には「その角度、ちげーよ❗」と怒られるかもしれませんね😅 始終楽しく縦走ができると思っていたら、最後に波乱万丈が待ち受けていました😱 最近は本当に天候に恵まれません😵 ヘッデンはありましたが、山の中で日没を迎えて約10分くらいは暗闇の登山道を探りながらの下山でした😓勘と経験で踏跡から正確な登山道を判断しながら進みました(倒木を跨いで行くのかダメなのか等)😂とにかく無事下山できて良かったです💦 山の神様本当にありがとうございました🙏 原因は下記の通り。 ①濃霧が出たのが最深部で進むしかなかった。 ②濃霧(道標)で道を間違えた。 ③暗闇でヘッデンを点灯しても濃霧で足元しか分からなかった。 ④日没をジグザグ渡渉ルートで迎えてしまった(テープが見つからず)。 ※この間余裕がないので写真はありません💦 にわかヤマノススメファンの為、今回写真多めですが、よろしければご覧下さい😊 目標のバッジは無事に獲得でしました😆

天覧山・多峯主山・天覚山 電車で2時間、聖地到着(笑)
電車で2時間、聖地到着(笑)
天覧山・多峯主山・天覚山 主人公あおいちゃんのバイト先。
主人公あおいちゃんのバイト先。 尚、聖地巡礼は登山口までのルート沿いに限らせて頂いております🙇
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから聖地だらけになります🎵
ここから聖地だらけになります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 公園と公衆トイレ🚻
たまたま見つけた、ここも登場していました😊
公園と公衆トイレ🚻 たまたま見つけた、ここも登場していました😊
天覧山・多峯主山・天覚山 公民館。これもどっかのシーンで見たような😊
公民館。これもどっかのシーンで見たような😊
天覧山・多峯主山・天覚山 観音寺に寄り道します🎵
観音寺に寄り道します🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 アニメで有名な白い象😊
アニメで有名な白い象😊
天覧山・多峯主山・天覚山 さすが聖地です💦
さすが聖地です💦
天覧山・多峯主山・天覚山 この道は殆ど歩きません😅
この案内板も確か登場していました😊
この道は殆ど歩きません😅 この案内板も確か登場していました😊
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからエントリー。アニメのシーンに寄せてみました🎵
ここからエントリー。アニメのシーンに寄せてみました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 ここも予習済ポイント。どちらも3分くらいで山頂ですが左に行ってみました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 石仏群🎵
石仏群🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 こんなシーンもあったような😳
こんなシーンもあったような😳
天覧山・多峯主山・天覚山 あっという間に山頂到着🙌
あっという間に山頂到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 左手に丹沢山系が見えるらしいですが、この天気😅
左手に丹沢山系が見えるらしいですが、この天気😅
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山(とおのすやま)に向かいます🎵
多峯主山(とおのすやま)に向かいます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 看板縦書きですが、シーンに出ていた気がします🎵
看板縦書きですが、シーンに出ていた気がします🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 見返り坂を登ります🎵
見返り坂を登ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 緩やかな木段🎵
上で振り返りましたが人工林しか見えません😓
緩やかな木段🎵 上で振り返りましたが人工林しか見えません😓
天覧山・多峯主山・天覚山 綺麗な登山道🎵
綺麗な登山道🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山への最後の登り。右側がちびっこ用のクサリ場です🎵
多峯主山への最後の登り。右側がちびっこ用のクサリ場です🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山(とおのすやま)に到着🙌
多峯主山(とおのすやま)に到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 東京スカイツリーや新宿ビル群が見えるそうです😓
東京スカイツリーや新宿ビル群が見えるそうです😓
天覧山・多峯主山・天覚山 少し下るとトイレもありました🎵
少し下るとトイレもありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山方面に向かいます🎵
天覚山方面に向かいます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 登山道らしくなって来ました🎵
登山道らしくなって来ました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 所々でありますが、何故かひらがな😳
所々でありますが、何故かひらがな😳
天覧山・多峯主山・天覚山 トラバースで下りです🎵
トラバースで下りです🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 一旦ロードに出ました🎵
一旦ロードに出ました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから再びエントリー。竈門山には登りませんけど😓
ここから再びエントリー。竈門山には登りませんけど😓
天覧山・多峯主山・天覚山 完全に住宅地の裏山😲この後住宅の真横も通りました。アニメでこの間が出てこないのは配慮があるからかも🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 こんな感じ🎵
こんな感じ🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美ケルンに到着🙌
眺望はありません😅
久須美ケルンに到着🙌 眺望はありません😅
天覧山・多峯主山・天覚山 ザ飯能アルプス。アップダウンの間はこんな感じの道が沢山ありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 祠がありました🙏
祠がありました🙏
天覧山・多峯主山・天覚山 と思ったら久須美山山頂でした🎵
左が祠です✨
と思ったら久須美山山頂でした🎵 左が祠です✨
天覧山・多峯主山・天覚山 分岐点。東峠に向かいます🎵
分岐点。東峠に向かいます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山の表記出現🎵
天覚山の表記出現🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 鉄塔がありましたが、眺望はありませんでした😅
鉄塔がありましたが、眺望はありませんでした😅
天覧山・多峯主山・天覚山 東峠に到着。一旦ロードに出ました🎵
東峠に到着。一旦ロードに出ました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから天覚山の登山道に入ります🎵
ここから天覚山の登山道に入ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 植生が変わります🎵
尾根を進みます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山への登り🎵
天覚山への登り🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 最後の登り🎵登山中は山頂手前のこの瞬間が好きですね😃
最後の登り🎵登山中は山頂手前のこの瞬間が好きですね😃
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山に到着🙌
天覚山に到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅からの途中で買ったサンドイッチを頂きます🍴
飯能駅からの途中で買ったサンドイッチを頂きます🍴
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから予習していたシーンを撮影しました🎵シーン①
ここから予習していたシーンを撮影しました🎵シーン①
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン②
シーン②
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン③
シーン③
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン④主人公が偶然友達と出逢ったアングル。あっておりますでしょうか⁉️
天覧山・多峯主山・天覚山 主人公と同じく大高山に向かいます🎵
主人公と同じく大高山に向かいます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 下って…
下って…
天覧山・多峯主山・天覚山 登ります🎵
登ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能アルプス同好会の道標🎵
飯能アルプス同好会の道標🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 今までの登山道ほど整備はされておりません😅
今までの登山道ほど整備はされておりません😅
天覧山・多峯主山・天覚山 大岩。右に巻きます🎵
大岩。右に巻きます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 岩を過ぎて振り返ると案内板がありました🎵これもアニメで見た気がします✨
天覧山・多峯主山・天覚山 少し白くなって来ました😓
少し白くなって来ました😓
天覧山・多峯主山・天覚山 大高山への登り🎵
大高山への登り🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 大高山に到着🙌
大高山に到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 アニメでは木の根っこに座ってランチしていましたが、山頂が狭いので結構邪魔かも⁉️
天覧山・多峯主山・天覚山 一旦下ります🎵
一旦下ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 右手にケルン⁉️
右手にケルン⁉️
天覧山・多峯主山・天覚山 ロードに出ましたが、向い側の登山道に入ります🎵
ロードに出ましたが、向い側の登山道に入ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 前峠に到着🙌吾野駅がエロ野駅にしか見えない😓
前峠に到着🙌吾野駅がエロ野駅にしか見えない😓
天覧山・多峯主山・天覚山 主人公と同じ「子の権現」に向かいますが、ここから先はYAMAP赤点線ルートです😓
天覧山・多峯主山・天覚山 道幅は狭いけど明瞭です🎵
道幅は狭いけど明瞭です🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 一旦ロードに出ました🎵
一旦ロードに出ました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 右の登山道に入ります🎵フィールドコメントありがとうございます🙇
天覧山・多峯主山・天覚山 何故赤点線なのか分かりませんでした🎵
何故赤点線なのか分かりませんでした🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野鉱山があります。爆破があるみたいです😨
吾野鉱山があります。爆破があるみたいです😨
天覧山・多峯主山・天覚山 お地蔵さま🙏
お地蔵さま🙏
天覧山・多峯主山・天覚山 主人公が通った道ですが、優しい道ではありません🎵
主人公が通った道ですが、優しい道ではありません🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 登ったら三角点がありましたのでタッチ🎵
登ったら三角点がありましたのでタッチ🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 尾根は自然林でした🎵
尾根は自然林でした🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 時々地面にこの道標がありました🎵
時々地面にこの道標がありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 結構な登り🎵
結構な登り🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 大高沢入山に到着🙌
有名な木のコブもありました🎵
大高沢入山に到着🙌 有名な木のコブもありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 堂平山に到着🎵スルギに向かいます✨
堂平山に到着🎵スルギに向かいます✨
天覧山・多峯主山・天覚山 六ッ石ノ頭への登り🎵
六ッ石ノ頭への登り🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂に到着🙌
山頂に到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 眺望ないのですぐ下ります🎵
眺望ないのですぐ下ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 岩場の尾根。
岩場の尾根。
天覧山・多峯主山・天覚山 スルギ(峠⁉️)に到着🙌
スルギ(峠⁉️)に到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 スルギでは左手から来て右手に進みます🎵
スルギでは左手から来て右手に進みます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 トラバースが続きます🎵フィールドコメントだと良く崩れるみたいです💦
天覧山・多峯主山・天覚山 ここは右手の黄色テープに進みます🎵
フィールドコメントありがとうございます🙇
ここは右手の黄色テープに進みます🎵 フィールドコメントありがとうございます🙇
天覧山・多峯主山・天覚山 子の権現のロードに出るところから少し眺望が見えました🎵
子の権現のロードに出るところから少し眺望が見えました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 子の権現に到着🙌
子の権現に到着🙌
天覧山・多峯主山・天覚山 アニメにも出てきた仁王象🎵
アニメにも出てきた仁王象🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 アニメシーン行きます🎵
シーン①
アニメシーン行きます🎵 シーン①
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン②
金属製でした🎵
シーン② 金属製でした🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン③
隣にあります🎵
シーン③ 隣にあります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン④足腰の神様です🙏
シーン④足腰の神様です🙏
天覧山・多峯主山・天覚山 シーン⑤ガスってます💦
シーン⑤ガスってます💦
天覧山・多峯主山・天覚山 東京スカイツリーは見えませんでした😅
東京スカイツリーは見えませんでした😅
天覧山・多峯主山・天覚山 ヤマノススメはここまで。天目指峠に向かいます🎵
ヤマノススメはここまで。天目指峠に向かいます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 先ずは愛宕山に登ります🎵
先ずは愛宕山に登ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 愛宕山に到着🙌
結構急でした💦
愛宕山に到着🙌 結構急でした💦
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからは「関東ふれあいの道」(整備された道)です🎵
ここからは「関東ふれあいの道」(整備された道)です🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 ここにも幻想的なクモの巣がたくさんありました🎵
ここにも幻想的なクモの巣がたくさんありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 「関東ふれあいの道」の方が斜度が急でした😓
「関東ふれあいの道」の方が斜度が急でした😓
天覧山・多峯主山・天覚山 所々で休憩所がありました🎵
所々で休憩所がありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 天目指峠に到着🙌ロードに出ます🎵
天目指峠に到着🙌ロードに出ます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 「あまめざす」と読むんだ🎵
「あまめざす」と読むんだ🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 右手の登山道に入ります🎵
右手の登山道に入ります🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 ゴール正丸駅が出て来ました🎵
ゴール正丸駅が出て来ました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 林道と並行したり合流したりしました🎵
林道と並行したり合流したりしました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 たまに林道が通行止になっています🎵
たまに林道が通行止になっています🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 直進が中ノ沢頭ピーク、右が巻き道です。山頂が見えるのでピークに向かいます🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 中ノ沢頭山頂に到着🎵
中ノ沢頭山頂に到着🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 しっかりと三角点もありました🎵
しっかりと三角点もありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 下って合流🎵
下って合流🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 開けたらアンテナ📡がありました🎵
開けたらアンテナ📡がありました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 また暗い森に突入です😓
また暗い森に突入です😓
天覧山・多峯主山・天覚山 ゴールまであと2時間ちょっとかな⁉️
ゴールまであと2時間ちょっとかな⁉️ 最後はロードなので、この時はヘッデンも少しで済むと踏んでいました😅
天覧山・多峯主山・天覚山 ナローノの意味が分かりません💦
ナローノの意味が分かりません💦
天覧山・多峯主山・天覚山 高畑山に到着🎵後は伊豆ヶ岳でコンプリートです✨
高畑山に到着🎵後は伊豆ヶ岳でコンプリートです✨
天覧山・多峯主山・天覚山 白み初めました💦
白み初めました💦
天覧山・多峯主山・天覚山 濃霧となりましたが、最深部なので前に進むしかない状態でした😵
天覧山・多峯主山・天覚山 伊豆ヶ岳手前の古御岳への最後の登り。この手前が長い急登で大変でした😅
天覧山・多峯主山・天覚山 古御岳に到着🎵
少し先にも山頂標識😊
天覧山・多峯主山・天覚山 三角点にタッチ🎵
三角点にタッチ🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 禰豆子でチャージ(笑)
この時まだ余裕ぶっこいております🎵
禰豆子でチャージ(笑) この時まだ余裕ぶっこいております🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 男坂と女坂は通行止で、中間の道のみ下山できました🎵
男坂と女坂は通行止で、中間の道のみ下山できました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 五輪山を通過して、正丸駅の標識の方向へ🎵
五輪山を通過して、正丸駅の標識の方向へ🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 駆け足で下山していましたが、ここでルートミス(遠回りルート)に気が付きました💦
天覧山・多峯主山・天覚山 下って来た木段を急いで登り返します😱
下って来た木段を急いで登り返します😱
天覧山・多峯主山・天覚山 正規ルートでヘッデン装着🎵ただし直ぐに日没となり、濃霧の中、渡渉ルート(テープがわからず手探り状態)に突入。2m先しかわからない状態に😵
天覧山・多峯主山・天覚山 ヘッデン装着から10分後。本当にそう思います‼️
ヘッデン装着から10分後。本当にそう思います‼️
天覧山・多峯主山・天覚山 渡渉ルートを乗り切りこの橋が出てきたので、本当に安心しました😂
天覧山・多峯主山・天覚山 幅の広い登山道になり、濃霧も消えました🎵
幅の広い登山道になり、濃霧も消えました🎵
天覧山・多峯主山・天覚山 ロードに出ました‼️
本当にありがとうございました🙏
ロードに出ました‼️ 本当にありがとうございました🙏