コバをたどって、ソバをたぐる。

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

10.1km

上り

969m

下り

956m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
14
距離
10.1 km
上り / 下り
969 / 956 m
9
2 4
32
1 11

活動詳細

すべて見る

先週に続き本日も八風街道を走る。立派でちょっと変わった山名「日本コバ」。初めてこの名前を見た時、静岡の日本平や日本坂のように日本武尊に関連する地名かと思った。東征を終えた日本武尊が伊吹山で負傷し、伊勢の能褒野に至る途中の伝承でも残る地なのかなと想像したがそれは全く違うようだ。 判っていたことだが日本コバ頂上での眺望は無い。登山中もほぼ無いといってよい。(眺望は利かないが歩いて楽しい登山道です。これは本当です。)コバと言えばカープのコバ監督を思い出した。ベンチの隅に隠れることで有名だったが、時々チラリ体を半分だけ見せてくれたりしたゾ。全く見せない日本コバ。手強いな何故コバむ? 天気予報はくもりとなっていたので眺望のない山でいいかと折り込み済みでこの山を選んだが、なーんだ晴れてるやん。今日は晴れんでもいい!と大人げないことを思ったりしたが、みなさん別々の山行を楽しんでおられるのだ。了見の狭いことは言っちゃいかん、反省! 下山後の楽しみは永源寺そば。ちょうどいい時間に下山できたので待たずにいただけました。日本コバたどって日本ソバをたぐる。美味しい一日でした。

日本コバ 道の駅奥永源寺から10分位歩くと藤川谷登山口がある。
道の駅奥永源寺から10分位歩くと藤川谷登山口がある。
日本コバ 春日神社と読める。お社は朽ちている。
春日神社と読める。お社は朽ちている。
日本コバ 最初の橋にこんなのが乗っていた。
最初の橋にこんなのが乗っていた。
日本コバ とてもいい感じ。
とてもいい感じ。
日本コバ もう少し日が経てば紅い森になるのでしょう。
もう少し日が経てば紅い森になるのでしょう。
日本コバ 日本コバを示す案内板が頻繁に出てくる。
日本コバを示す案内板が頻繁に出てくる。
日本コバ 2番目の橋。
2番目の橋。
日本コバ まさに渓流ですな。
まさに渓流ですな。
日本コバ 200mポスト。進捗度目安になる。
200mポスト。進捗度目安になる。
日本コバ 見事に獣の毛ように繊維が残った倒木。
見事に獣の毛ように繊維が残った倒木。
日本コバ 豹の穴。行ってみます。
豹の穴。行ってみます。
日本コバ 虎の穴ではないので悪役レスラーはいません。
虎の穴ではないので悪役レスラーはいません。
日本コバ 八ヶ岳を思わせる苔ワールド。
八ヶ岳を思わせる苔ワールド。
日本コバ 流れるスベリ台。やったら楽しいかも!
流れるスベリ台。やったら楽しいかも!
日本コバ この辺りから沢を離れる。頭上が明るくなってきました。
この辺りから沢を離れる。頭上が明るくなってきました。
日本コバ ここがちょっとスリリングな岩登り。
ここがちょっとスリリングな岩登り。
日本コバ 何でしょう?こればっかりのお花畑がありました。
何でしょう?こればっかりのお花畑がありました。
日本コバ 岩屋。奇人の窟と書いてあります。中はかなり広いです。
岩屋。奇人の窟と書いてあります。中はかなり広いです。
日本コバ 真っ黒でツヤツヤ。何だ?
真っ黒でツヤツヤ。何だ?
日本コバ 岩屋から戻って山頂ルートへ。
岩屋から戻って山頂ルートへ。
日本コバ 眺望は無いが登山道はとても良い。
眺望は無いが登山道はとても良い。
日本コバ 上手に伸びたね。
上手に伸びたね。
日本コバ 藤川谷ルート・政所ルート分岐に来ました。
藤川谷ルート・政所ルート分岐に来ました。
日本コバ ピンクテープと標識が割と頻繁に出てきますが、無けりゃ判りにくいルートかも。
ピンクテープと標識が割と頻繁に出てきますが、無けりゃ判りにくいルートかも。
日本コバ 17/18 あと少し。
17/18 あと少し。
日本コバ 日本コバ登頂。
日本コバ登頂。
日本コバ 景色はないが山名表示はいくつもある。
景色はないが山名表示はいくつもある。
日本コバ 三等三角点ズバリ「日本コバ」。
三等三角点ズバリ「日本コバ」。
日本コバ 看板もってセルフショット。
看板もってセルフショット。
日本コバ 下山します。まだ誰とも会っていません。
下山します。まだ誰とも会っていません。
日本コバ 藤川谷ルート・政所ルート分岐に戻ってきました。
藤川谷ルート・政所ルート分岐に戻ってきました。
日本コバ こちらこそ、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
日本コバ 政所ルートは基本的に尾根歩きです。
政所ルートは基本的に尾根歩きです。
日本コバ 大谷林道・政所ルート分岐。この少し手前で衣掛山を通過してます。
大谷林道・政所ルート分岐。この少し手前で衣掛山を通過してます。
日本コバ マムシグサ見っけ。
マムシグサ見っけ。
日本コバ 餅のようばキノコ。
餅のようばキノコ。
日本コバ ピンポイントの見晴らし。竜ヶ岳が見えた。
ピンポイントの見晴らし。竜ヶ岳が見えた。
日本コバ 小さい秋見つけた。
小さい秋見つけた。
日本コバ このマンドコロが目に入らぬかー。
このマンドコロが目に入らぬかー。
日本コバ 滋賀県指定天然記念物。政所の茶樹。
滋賀県指定天然記念物。政所の茶樹。
日本コバ ここが政所登山口。
ここが政所登山口。
日本コバ 地蔵尊。
地蔵尊。
日本コバ このエリアは下山まで晴天でした。
このエリアは下山まで晴天でした。
日本コバ 藁ぶき屋根が美しい。
藁ぶき屋根が美しい。
日本コバ いつものと違う育ちの良さそうな飛び出し坊や。
いつものと違う育ちの良さそうな飛び出し坊や。
日本コバ 再び愛知川(えちかわ)を渡る。
再び愛知川(えちかわ)を渡る。
日本コバ 道の駅の登山者用駐車場。
道の駅の登山者用駐車場。
日本コバ 道の駅奥永源寺の売店。
2017年をもって東日本での販売終了した「カール」。ここが「カール」を買える日本最東端だそうです。
道の駅奥永源寺の売店。 2017年をもって東日本での販売終了した「カール」。ここが「カール」を買える日本最東端だそうです。
日本コバ 山間の蕎麦屋。永源寺そば。
山間の蕎麦屋。永源寺そば。
日本コバ 天ざるをいただきました。
天ざるをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。