塩見岳(鳥倉→塩見小屋泊)

2021.10.15(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:59

距離

24.4km

のぼり

2332m

くだり

2337m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 3
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1609 / 515 m
27
2 37
6
48
1 48
DAY 2
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 58
距離
12.9 km
のぼり / くだり
722 / 1822 m
48
1 19
40
5
1 46
10

活動詳細

すべて見る

先週白峰三山を縦走した時、間ノ岳からの塩見岳の姿がすばらしく登ってきました。 1日目は、鳥倉駐登山口から入り、塩見小屋で宿泊しました。2日目は、4時半に山小屋を出て、塩見岳山頂まで登り、同じ道を下山しました。 天気は1日目は快晴で、白峰三山、中央アルプスの山々の眺めが素晴らしかったです。北アルプスの槍穂高連峰も確認することができました。2日目は8時頃からガスが出始め、塩見岳山頂は雲に隠れてしまいました。 塩見岳山頂からは仙丈ケ岳へ続く仙塩尾根、蝙蝠岳へ続く蝙蝠尾根がはっきり見え、時間、体力が許し、交通手段があるのであれば行ってみたいです。 今回宿泊した、塩見小屋は私が宿泊した10月14-15日が最終日で、今後は日帰り(私には難しそう)で行くしかないと思われます。 下山後お湯が塩からい大鹿村の鹿塩温泉に入りたかったのですが、新型コロナの影響で山塩館も塩湯荘も日帰り入浴はやっていませんでした。

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉駐車場 金曜日で10台位いました。帰りも同じ位でした。
鳥倉駐車場 金曜日で10台位いました。帰りも同じ位でした。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口 他の登山者の活動日記を参考に、今回初めてマウンテンバイクを使ってみました。駐車場と登山口の移動時間がかなり短縮され助かりました。
登山口 他の登山者の活動日記を参考に、今回初めてマウンテンバイクを使ってみました。駐車場と登山口の移動時間がかなり短縮され助かりました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口
鳥倉登山口
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口と三伏峠の間の1番目の標識
登山口と三伏峠の間の1番目の標識
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口と三伏峠の中間点
登山口と三伏峠の中間点
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠手前の水場 9月末で三伏峠の水場を片付けてしまったそうで、ここが最後の水場です。塩見小屋まで3L担ぎましたが、涼しいので半分余りました。
三伏峠手前の水場 9月末で三伏峠の水場を片付けてしまったそうで、ここが最後の水場です。塩見小屋まで3L担ぎましたが、涼しいので半分余りました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠まで十分の8の所 木の橋や階段がかなり傷んでいます。
三伏峠まで十分の8の所 木の橋や階段がかなり傷んでいます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏小屋 9月末で閉じたそうで水場もトイレも使えません。テント泊してる人は何人かいました。
三伏小屋 9月末で閉じたそうで水場もトイレも使えません。テント泊してる人は何人かいました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏山から見た塩見岳
三伏山から見た塩見岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋から見た仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、間ノ岳、農鳥岳
塩見小屋から見た仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、間ノ岳、農鳥岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ケ岳と後方に北アルプスの山々
仙丈ケ岳と後方に北アルプスの山々
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋と塩見岳 小屋の内部は新しくとてもきれいです。3人分の就寝スペースを一人で使用しました。トイレは携帯トイレを使用し、1枚目は無料、2枚目以降は200円です。
塩見小屋と塩見岳 小屋の内部は新しくとてもきれいです。3人分の就寝スペースを一人で使用しました。トイレは携帯トイレを使用し、1枚目は無料、2枚目以降は200円です。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋の売店 水を買うと、500mLで450円、2Lで1,000円です。
塩見小屋の売店 水を買うと、500mLで450円、2Lで1,000円です。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋から見た塩見岳 月が出ている
塩見小屋から見た塩見岳 月が出ている
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山小屋の夕食 カレー味の鶏肉のソテー、肉じゃが、カボチャのサラダ等
山小屋の夕食 カレー味の鶏肉のソテー、肉じゃが、カボチャのサラダ等
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳山頂から見た日の出と富士山
塩見岳山頂から見た日の出と富士山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳東峰山頂
塩見岳東峰山頂
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳山頂から見た白峰三山と仙塩尾根
塩見岳山頂から見た白峰三山と仙塩尾根
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川三山
荒川三山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳への登山道 岩が崩れやすくなっており、落石注意と書いてありますが、ヘルメットをかぶっているのは私だけで、他の登山者は8人会いましたけどヘルメット無しでした。
塩見岳への登山道 岩が崩れやすくなっており、落石注意と書いてありますが、ヘルメットをかぶっているのは私だけで、他の登山者は8人会いましたけどヘルメット無しでした。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳手前の鎖場
塩見岳手前の鎖場
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳の岩石 緑色岩と赤色チャート 下山してから大鹿村の中央構造線博物館へ行きましたが、海底プレートがマントルに潜り込む時に、海底の堆積物が圧力でこのような岩石が生成され、地表に出てきたそうです。緑と赤の色は鉄分だそうです。
塩見岳の岩石 緑色岩と赤色チャート 下山してから大鹿村の中央構造線博物館へ行きましたが、海底プレートがマントルに潜り込む時に、海底の堆積物が圧力でこのような岩石が生成され、地表に出てきたそうです。緑と赤の色は鉄分だそうです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 帰りに三伏山から見た塩見岳 雲がかかっていました
帰りに三伏山から見た塩見岳 雲がかかっていました
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 モミジの紅葉 大部分が針葉樹林で紅葉は見られなかったですが、1本だけ見つけました。
モミジの紅葉 大部分が針葉樹林で紅葉は見られなかったですが、1本だけ見つけました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。