常念岳、静かな山頂に感謝・2021-10-16

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

強風予報のこの日、悩んだ末の北アルプス登山。 今回が初北アルプスとなる、かんちゃんと以前から計画していた常念岳です。(かんちゃん気合十分(笑)) しかし、日替わりで変化していく山の天気予報が見るサイトによって予報も違い、A判定だったりE判定だったり(汗)。 結果2日前に強風は覚悟の上雨は降らないだろうと判断して決行に至りました。 塩尻北に取ったビジネスホテルから早朝出発で一ノ沢登山口へ。 常念乗越へ至る沢沿いのルートは全く風の影響は受けないけれど、常念乗越に着いた途端予報通りの強風が! 晴れ間も見えるので何とか頑張って山頂を目指しますが、山頂は何故か風の影響を受けない静かな世界。ラッキーな事にほぼ貸切の山頂でかんちゃんの到着をしばし待ちます。 初めての北アルプスのかんちゃんも頑張って無事登頂! 残念な事にお向かいの槍穂高の絶景は今回お預けになりましたが、蝶ヶ岳への縦走路、燕岳方面の縦走路、涸沢〜上高地の景色はバッチリ見ることができ、天気予報に反し上出来な山行だったのではと思います。 今回の天気予報ではさすがに登山者も少なく信じられない位静かな常念でしたが、それだけにお会いする方々といろいろ会話ができてとても楽しい登山となりました。 登山口で下山のお客を待っているタクシーの運転手さんとも長話! 一期一会をありがとう!