一気に8座ゲット 東山・行者山・雲洞谷山・鷹ヶ峰・烏帽子岳・白倉岳・白倉中岳・白倉南岳

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

また寝落ちして、午前3時に目が覚めた。今から準備して行こうかと思いつつ、だらだらしたりTV視たりし、結局、8時から動き出した。百名山は最短なら間に合うけど、周回の予定だったから明日にしよう。 で、今からでも行けるところを探して目にしたのが白倉山。ガイドブックでも5時間あれば十分みたいだし。念の為、山レポチェックしたら、8座ゲットした人がいたので、参考に(ぱくり😅)させて頂こう。8座の場合は5時間では無理そうだが。 マイカーをおいてスタート。周回コースではないため、ここからバスで下り、登山口から登り、ゴールをマイカーがあるところにするのが楽なのだが、次に行きたい山が険しいので、トレーニングのため、過酷な周回コースを試す事にした。 登山計画のスタートより30分以上遅れていたので取り戻すべく、ショートカットし正規ルートに合流できる道を行くことにした。たまたま見つけた登山道を行くと電流が流れてる看板ついた扉が。恐る恐る触ると、電流は来なかった。 扉開けて潜ると、先に神社があったので何となく神社に向かった。手を合わせ、ふと右手を見たら登れそうな場所があり、とある山の如く登る事に。野坂岳の時程大変な事はなく、あっさり正規ルートに合流。後は歩きやすい道が続き、楽勝かと思いきや、急な登山道が現れ、激下ったりした。 とある場所でショートカットしようとしたら 道がなく、目印のピンクリボンはどうも山作業者用だったみたい。おかげで道なき道を行く羽目になり、折角登山計画のタイムに近づく時間短縮ができそうだったのに、時間も体力も浪費した。 どうにか正規ルートに復帰できた。 この山は熊出没注意とあり、注意しながら進んでいたが、前の方から気配があり、落ち葉の音からこちらに走って向かってくる気配が💦 黒褐色の大きな熊が突進してくる、のを脳裏に描いて固まっていると、近づいてくるのが人だとわかった。長身の男性、しかし、肌色って? あ、上半身裸でした。😅 大学生くらいかな?うちの息子に近い歳に見えた。挨拶して通り過ぎられると、膝から崩れ落ちそうになった、安堵感から。今日はじめてこの山で見た人だった。結局、その人以外に人を見なかった。 どうにか8座ゲットし、ガイドブックに載っていた長い下りが急峻とあったが、それほどではないと思っていたら、登山口近くに下りる最後の登り付近が落ち葉が堆積して滑りやすく、ロープがあって助かった。 バス停まできて、念の為時刻表を見たが、この時間帯はバスはなし。次は午後6時に一本あるだけ。使わないつもりでいたが結構過酷だったので、あれば使おうかと。気力体力は温存していたつもりだが、足に結構来ていてガクガクだった。歩いたり少し走ったりしたが、アスファルト道を延々七キロは正直苦行のようだった。まあ、はじめから覚悟してはいたのだが。 少しだけ休憩し、どうにか無事にゴール。 かなり疲れたけれど達成感は味わえた。 大原以北の山はまだまだ未踏破があり、関西百名山と並んでチャレンジしていきたい。 日曜は天候悪そうだし山行きはやめてリフレッシュする予定。