⛰小聖岳・聖岳(前聖岳)⛰

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

当初光岳にて初テン泊する予定(5度目の正直)が日曜が天候不良のため、またまたキャンセルに🥺 呪いをときに聖岳⛰日帰り行ってきました。 何気に南アルプスは初めて(深南部は除く)☺️ 自転車🚲を車に積み込み家を21時30分にでて芝沢ゲートついたのが0時30分😂3時間もかかるとは…🥺朝4時30分出発しようと考えていましたが、眠くて5時出発🚵‍♂️ 初めてヘッドライトつけてチャリこぎました😁 こぇーーー😱 しかも林道、便ヶ島にいくまでに崩落箇所2箇所😂チャリ担いで通り過ぎました。 便ヶ島からは少し登った後にまた林道歩き。所々崩れてました。 西沢渡過ぎたら永遠と薊畑まで登り。 薊畑から小聖岳まで樹林帯の中を登った後、聖岳の山頂目指してザレガレの急登をガスっガスの強風の中登りヒィハァ 聖岳頂上ではガスで眺望ありませんでしたが何故か風が止み軽いご褒美をもらった気分に😄 下るときはさらに風強くなりましたが笑 下りは便ヶ島まで下ったあとチャリ🚵‍♂️で芝沢ゲートまで駆け下りましたとさ(めっちゃ快適で気持ちよかったです☺️✨) 今回の山行で出会った方から色んな情報を教えてもらいありがたかったです🤔!トライアスロン?の大会とかOMMの大会(地図とコンパスだけで山を歩く競技らしいです😱)に出られてるらしい。いやぁ流石南アルプスって感じでした😂 そして最後のオチは14時に予約していたタクシーが来ない東京のおじさま。 11時に下山しずっと待っていたらしい😱 平岡駅まで送らせていただきました😂 めっちゃいい人でした☺️✨ 山での出会いはホント素晴らしいものばかりですね😭