南木曽

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

午後に予定していた稲刈りが延期になったので、お酒の買い出しついでに山へ行くとこに。 南木曽か奥三界か迷って、時間的に南木曽をチョイス。10年ぶりに登る山、たまにはのんびり歩こう。  天気はイマイチな予報だったけど、それほど悪くない。気温も27℃で暑い。すぐに汗だく。 それでも初めの方は沢沿いを進むので気持ちいい。 登山道は全般的に急峻なとこに木の階段が整備されている。ただ、傷んでるとこもあるので下りは慎重に行ったほうがいい。 子供にはまだ早いな。 今回、反時計周りに登ろうと思ったけど、下山道と案内されていたので、素直に時計回りにしたが、特に決まりはないらしい。 避難小屋近くの見晴らしでひさびさの山ラーメン。 やっぱり山ラーメンうまっ。 ガスガスの見晴らしで40分くらいのランチ。 下りきってからは沢で憩い。水がとてもキレイ。 今日はズボンだから入れなかったのが残念。 沢の気持ちよさ、急峻な登山道、短くても開放的な 稜線。またたきたくなる山だった。 帰りは目的のはざま酒造さんに閉店ギリギリアウトで入れてもらった。9月限定のひだほまれ大吟醸ゲット。あいかわらずのトロピカル。甘さは程よい。 ありがとうございました。 そろそろ10月の新酒が出るらしい。 また山に登る口実ができた。 帰ってからBSでやってたトランスジャパンを見てしまった。いい刺激。 【メモ】 水の消費は1L ブラティパスがじんわり水漏れ