高尾山口駅-陣馬山-八王子山-高尾駅ナイトトレイル

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1
2032 / 2051 m

IZU TRAIL Journey 2021に参加できることになったので、トレイルランのトレーニング頑張らないと完走できないということで、今日はナイトトレイルランの練習です。 終電の一本前で高尾山口駅へ。静かです。ほかにも電車に乗っている方はおられましたが、山に入ったのはおそらく私だけ。 何回も来ている高尾山ですが、ヘッデン点けて登るのは初めて。登りはもともと走らないのですが、いつもは小走りしている下りもこけそうで怖くて走れません。 高尾山頂で5人くらいの方がお食事をされていました。真夜中なのにちょっと驚きました。それ以降は朝7時過ぎまで全く人影を見ることはありませんでした。タヌキは2匹ほど見かけました。幸いにしてそれ以上大きな動物には遭いませんでした。 今日は全般にガス気味で、ウエアもザックもしっとり濡れてしまいました。止まると寒いので休憩はちょっとずつ。 ガスのせいもあったのか、夜景がなかなかきれいに見えません。景信山からの夜景が一番きれいでした。 4時過ぎにヘッデンが暗くなってきたなあと思ったらいきなり消えて全く点かなくなりました。予備のハンドライトに切り替え。スペック上は6時間もつはずでしたが3時間半でバッテリ上がり。これは何か対策が必要です。 5時を回るとやっと薄明るくなってきて、下りで少し走れるようになってきました。 堂所山から八王子山に抜けるルートで高尾駅へ。 夜走れないとナイトトレイルランといえないなあ。もっと慣れなければと思った次第です。