箱根外輪山

2021.10.16(土) 日帰り

2051m

DAY 1
2051 / 1735 m

今回は箱根湯本から金時山、足柄峠を経由して地蔵堂までです。 午後過ぎまでてんくらAの予報だったのですが、思いのほか天候が崩れるのが早く、昼前から眺望は残念な感じになってしまいました😟 前半の明星ヶ岳までは、両サイドが笹に覆われたりしてて、眺望は期待できません。 明星ヶ岳を過ぎると、眺望は良くなり、気持ちのいい稜線歩きができます。 明神ヶ岳から金時山までの道中、雨足が強くなったり、また足元が滑りやすい上にアップダウンが連続したりと、体力が根こそぎ削り取られます😱 ヘロヘロになりながらなんとか登頂。 もちろん、眺望ゼロなので、すぐさま金時茶屋でなめこの味噌汁をいただきます😋 大きななめこに、薬味のミョウガが効いてて、冷えた体に染み入り、絶品です🤩 下山は、足柄峠方面へ。 ヤマップの地図では通れることになってるけど、公式には通行できないことになってますので、そんなに危険箇所はないですが、もし通られる方は十分気をつけてくださいね。