土樽から万太郎山・谷川岳周回

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:52

距離

19.7km

上り

2304m

下り

2305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
39
距離
19.7 km
上り / 下り
2304 / 2305 m
25
18
8
28
35
2
4
1 1

活動詳細

すべて見る

もう雪も降り始める頃となり、冬装備を持っていないのでそろそろ最後の登山になってしまいます。 今年の目標にしていたけどずっと後回しになっていた万太郎山を周回で行く事にしました。 登山計画では万太郎から谷川・茂倉・武能・蓬と周る予定でしたが、凄まじい強風の為茂倉新道で降りてきました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高波吾作さんに安全祈願して出発します。
高波吾作さんに安全祈願して出発します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右側の万太郎方面へ。
右側の万太郎方面へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 関越トンネルを横目に進みます。
関越トンネルを横目に進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽PA脇を通過。
土樽PA脇を通過。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 通行止めに岩が置いてあります。
通行止めに岩が置いてあります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから登山道。
ここから登山道。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どこもそうだけどいきなり急登です。
どこもそうだけどいきなり急登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大源太かな?
大源太かな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雨風が強くなってきました。
少し手前で先行していた方が強風の為撤退してきてすれ違いました。
私もこの時点では万太郎で撤退しようかと考えていました。
雨風が強くなってきました。 少し手前で先行していた方が強風の為撤退してきてすれ違いました。 私もこの時点では万太郎で撤退しようかと考えていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川主脈との分岐にきました。
とりあえず万太郎へ。
谷川主脈との分岐にきました。 とりあえず万太郎へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 来たかった万太郎山に登頂しましたが、強風で感慨にふけっていられません。
とりあえず分岐まで戻り、本当は撤退すべきだったかな?と思いながらも谷川方面に歩き出してしまいました。
来たかった万太郎山に登頂しましたが、強風で感慨にふけっていられません。 とりあえず分岐まで戻り、本当は撤退すべきだったかな?と思いながらも谷川方面に歩き出してしまいました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子ノ頭通過。
大障子ノ頭通過。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 直後の避難小屋で休憩。
風の音が凄くて怖い。
直後の避難小屋で休憩。 風の音が凄くて怖い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小障子ノ小屋通過。
小障子ノ小屋通過。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢の頭手前の避難小屋でスタンディング休憩。
オジカ沢の頭手前の避難小屋でスタンディング休憩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭通過。
オジカ沢ノ頭通過。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋到着。
小屋の中混んでいて入らずスルー。
肩の小屋到着。 小屋の中混んでいて入らずスルー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳撮影順番待ちの為スルー。
トマの耳撮影順番待ちの為スルー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキ耳も順番待ち。
こんな天気でも谷川は混んでる。
谷川までは1人しかすれ違いしなかったのに。
オキ耳も順番待ち。 こんな天気でも谷川は混んでる。 谷川までは1人しかすれ違いしなかったのに。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥の鳥居。
さすがにここまで来る人は誰もいなかった。
奥の鳥居。 さすがにここまで来る人は誰もいなかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し晴れて茂倉見えてきた。
少し晴れて茂倉見えてきた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳到着。
一ノ倉岳到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳到着。
本当は右の武能に行きたかったけど、あまりの強風で断念。
茂倉岳到着。 本当は右の武能に行きたかったけど、あまりの強風で断念。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳避難小屋で昼食。
1週間連泊されている強者の方とお話しをして、風の合間を見て出発しましたが、小屋を出た瞬間吹き飛ばされました。
しばらく四つ這いで進みました。
茂倉岳避難小屋で昼食。 1週間連泊されている強者の方とお話しをして、風の合間を見て出発しましたが、小屋を出た瞬間吹き飛ばされました。 しばらく四つ這いで進みました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高度を下げていくと晴れ間が見えてきました。
高度を下げていくと晴れ間が見えてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉はまだ強風の中みたいです。
茂倉はまだ強風の中みたいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 矢場ノ頭までくるとそよ風に変わりました。
日もさして暑くなってきて濡れた服も乾いてきました。
矢場ノ頭までくるとそよ風に変わりました。 日もさして暑くなってきて濡れた服も乾いてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の流れは早いけど眺望が望める様になってきました。
雲の流れは早いけど眺望が望める様になってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木の根のジャングルジムとスリップゾーンを抜けて登山口まで降りてきました。
木の根のジャングルジムとスリップゾーンを抜けて登山口まで降りてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駐車場到着。
強風と雨で体力使い果たして下山はヘロヘロでしたが、無事帰って来れてなによりでした。
駐車場到着。 強風と雨で体力使い果たして下山はヘロヘロでしたが、無事帰って来れてなによりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。