唐松岳~ガッスガスからの晴天からの山頂爆風~

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

週明けから寒くなる予報、今週末でギリ晴れるのは16日(土)、と言うことで山楽登山隊フルメンバーで行って来ました!八方池が有名な唐松岳へ🗻 駐車場は、八方第3駐車場へ(広い・無料・トイレきれい)。土曜日着で、ガッラガラ。 八方アルペンライン乗り場までは、徒歩5分ほど。アルペンライン乗り場直近の駐車場は、1000円。 女マネ(嫁)と練習生(次男・5歳)は八方池まで、隊長(自分)と副隊長(長男・10歳)で唐松岳へ。 アルペンラインで、八方池山荘への中腹からガッスガス🌁 ヤマテン予報では午前中は☀でしたので、あまりのガッスガス具合に不安でしたが、八方池に着く頃には、快晴☀さすが、ヤマテン! 八方池山荘から八方池までは、ほぼ木道(観光客多数)。 八方池から唐松岳までは、登山道(観光客は見た感じ皆無)。 八方池からは副隊長と、雲海も楽しみつつ順調に登っていましたが、唐松山荘へ到達した途端、北寄りの爆風💥 山荘からは山頂まで目と鼻の先なので、副隊長が飛ばされないよう手を繋ぎながら、爆風に耐えつつ登りました。 内心「これぞ、山やね。この風こそ、山やね。」と、爆風を楽しんでることに気づき、自分に引きました。 登山道からは、白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳等、行ったことはないけど聞いたことある山達が常に見えていて、良き山でした🗻 下山後は、行ってみたかった「THE NORTH FACE GRAVITY 白馬」へ。 練習生に、幼稚園の園庭や公園での水たまりで「無双」の防水靴を買わされると共に、欲しかった信州山カードもいただきました🙇