砂払岳・薬師岳で無線運用

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
2 時間 30
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1798 / 1799 m
56
1 43
51
26
29
28

活動詳細

すべて見る

雪が降る前に山梨県の山にどこか行こうかと色々考えて、自分はまだ登山経験が少ないのでそんなに厳しい所ではなく…と先輩方のレポートを検索していると夜叉神峠登山口から砂払岳・薬師岳・観音岳と素晴らしい風景が見れるとの事で決定! 5時頃に夜叉神峠登山口駐車場に到着したが結構な車が既に停まっていてギリギリセーフで停めることが出来ました。 夜明けとともに活動開始、夜叉神峠までは結構な急登ですが、あっさり到着し意外と簡単?って思っていたがそこから先の苺平までが距離が長く道も意外と険しく結構キツイ…(^o^;) そこを越えれば南御室小屋まではスムーズに行けましたが、かなりの体力消費状態…。 自分的には今回の核心部は南御室小屋から砂払岳までのラストスパートの急登でした。 これが結構効きました…(汗) 砂払岳に到着し素晴らしい風景を眺め薬師ヶ岳小屋まで下りその先の海の砂浜の様な場所で腹が減ったので食事後に薬師岳山頂に行こうとしたが雲行きが怪しくなり時折パラパラと雨が降ってきたので今回はここまでとし砂払岳の山頂に戻ったら天候も回復したのでここで少しだけ無線運用を楽しみ下山しました。 観音岳まで行きたかったのですが時間と天候の関係で今回は無理でしたが、またこの素晴らしい景色を見に訪れたいと思います♬

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠登山口の駐車場に到着、結構人気の場所なんですね…ゆっくり来ると停められないですね。
夜叉神峠登山口の駐車場に到着、結構人気の場所なんですね…ゆっくり来ると停められないですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日の出と共にスタート!
日の出と共にスタート!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠までは問題なし。
夜叉神峠までは問題なし。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠の分岐に到着
夜叉神峠の分岐に到着
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスっていて何も見えません…(^o^;)
ガスっていて何も見えません…(^o^;)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠小屋、営業しています。
夜叉神峠小屋、営業しています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 少し雨が降っていますが…ちょっと心配
少し雨が降っていますが…ちょっと心配
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時折晴れたり曇ったりで不安定
時折晴れたり曇ったりで不安定
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 太陽が出てきて少し暖かくなってきた
太陽が出てきて少し暖かくなってきた
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 杖立峠に到着
杖立峠に到着
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスも無くなり天気も回復♬
ガスも無くなり天気も回復♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 2000m超えているんですよねいい景色です。
2000m超えているんですよねいい景色です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 岩がゴロゴロして歩きづらい…
岩がゴロゴロして歩きづらい…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いや~自分的には結構きつかったです。南御室小屋まで後少し…。
いや~自分的には結構きつかったです。南御室小屋まで後少し…。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここから南御室小屋までは緩やかな下りで歩きやすい
ここから南御室小屋までは緩やかな下りで歩きやすい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋に到着、少し休憩とトイレを借ります。
南御室小屋に到着、少し休憩とトイレを借ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テン泊組の方がいますね~
テン泊組の方がいますね~
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 体力を消費したせいか南御室小屋から砂払岳までがキツイ…。
体力を消費したせいか南御室小屋から砂払岳までがキツイ…。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ヒイヒイ言ってなんとか上り切ると素晴らしい景色が!
ヒイヒイ言ってなんとか上り切ると素晴らしい景色が!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲は多いいが良いですね♬
雲は多いいが良いですね♬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂払岳の直下
砂払岳の直下
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 岩だらけ
岩だらけ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 向こうに見えるのか薬師岳で下に見える小屋が薬師ヶ岳小屋
向こうに見えるのか薬師岳で下に見える小屋が薬師ヶ岳小屋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋に到着、ここも営業中
薬師岳小屋に到着、ここも営業中
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋から薬師岳の間にあるこの砂浜の様な場所でお昼ごはん…。
風が強く寒いですが、いい景色で最高のおにぎりを頂きます。
薬師岳小屋から薬師岳の間にあるこの砂浜の様な場所でお昼ごはん…。 風が強く寒いですが、いい景色で最高のおにぎりを頂きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 天気が良ければもっといい景色だったのだろうと思いますが、それでも来たかいが有りました!
天気が良ければもっといい景色だったのだろうと思いますが、それでも来たかいが有りました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時折雨が降ったりで、薬師岳山頂は諦めて砂払岳まで戻り雨が落ち着いたので少し無線運用を楽しみ、下山開始です。
時折雨が降ったりで、薬師岳山頂は諦めて砂払岳まで戻り雨が落ち着いたので少し無線運用を楽しみ、下山開始です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂払岳から南御室小屋まではやはり険しい…(T_T)
砂払岳から南御室小屋まではやはり険しい…(T_T)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先程は気が付きませんでしたが辻山への案内看板を発見、行きたかったがまたの機会に…。
先程は気が付きませんでしたが辻山への案内看板を発見、行きたかったがまたの機会に…。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰りが意外と長く感じました。
夜叉神小屋に到着。
帰りが意外と長く感じました。 夜叉神小屋に到着。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今頃になってようやく良い天気になりましたが後1時間で日没です(笑)
ここから30分程で下山完了です。
お疲れさまでした\(^o^)/
今頃になってようやく良い天気になりましたが後1時間で日没です(笑) ここから30分程で下山完了です。 お疲れさまでした\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。