陣馬山から景信山(小仏バス停へエスケープ)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

陣馬山から高尾山まで縦走チャレンジ! ...の予定でしたが、時間と体力の兼ね合いで景信山までで下山することにしました。 和田尾根コースから入り小仏バス停で下山しました。 計画を立てた時点で、自分の経験を大きく超える距離と時間だったので大丈夫かな..と思いつつ、行ってみることに。 厳しいかもと想定しながらの山行は案の定厳しくて、今後は自分の経験から”少し挑戦“くらいの計画にしたいなと思いました。 エスケープルートがたくさんあったので助かりましたが、降りるまでも数キロあるのでその分の体力も大事だと痛感しました。 【天候】 曇りで雨は降らずでしたが、山頂付近だけ雲がかかったり晴れたりを繰り返してました。 【服装】 山頂付近は気温18度ほどの予報で、 長袖ベースレイヤーの上に半袖Tシャツ、その上に山シャツを重ね着 レギンスにハーフパンツの組み合わせでちょうどよかったです。 念のためダウンやレインウェアも持参しましたが 今回は使わずでも大丈夫でした。 【良かった装備】 ・モンベルのベースレイヤー 過去何回か汗冷えで体調が悪くなっていたので、ベースレイヤーを山メーカーのものにしました。 濡れて寒いと思う瞬間はありますが、悪寒が続くという事がなく、快適でした。不思議! ・手袋 念のため持って行った手袋が役に立ってくれました。低山だし鎖場もないしと思っても、あって損はないですね! 滑りやすい場所で地面や木の根などを押さえて進む場で活躍しました。 【次回持っていきたい装備】 ・塩分のある食べ物 今回も塩気のある食べ物は持って行ったのですが、長い時間歩くには足りなかったようです。途中頭がぼーっとしてきた時、塩分のある食べ物で目が冴えたので大事なんだなと思いました。