愛宕連山・筑波連山縦走

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:40

距離

43.7km

のぼり

2959m

くだり

2972m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
3
距離
43.7 km
のぼり / くだり
2959 / 2972 m
26
3
10
1
7
2
14
22
21
33
1 30
9
6
17
22
13
1 4
34
3

活動詳細

すべて見る

百名山、二百名山は、だいたい走るには適しておらず、時間の割に距離が出ない。とは言えロードは夏は暑すぎてロングランする気にはなれない。でも夏も距離は稼ぎたい。よってこの時期、近所の低山で長い距離を走るのは理にかなっている。今回はJR岩間駅から愛宕連山、筑波連山を経て筑波山口バス停へ至る縦走ルートを選択した。40kmくらいになる。このルートは意外と走っていなくて、二年近く前に遡る。当時、年末と年始、それぞれ順走逆走した。8時間前後で走っていた。 で、今回、トレイルランポールを使うことにした。ロングトレイルなら、トレイルランポールが有効ではないか。出し入れの手間はあるが、苦手な登りでアシストしてくれるなら、効果があるはずだと考えた。 結果は、イマイチだった。二年前8時間切りだったが、今回8時間をけっこうオーバーした。歳のせいか、体重が増えたせいか。しかし、ラン後の脚のダメージは、少ない気がしている。タイムはともかく、脚への負担は軽減できたようだ。ということは、もう少し無理できた、ということかもしれない。

筑波山 いくつかのサイトを参考にし、バンジーコードでポール収納ギミックを作ってみた。コード20cm、24cmで作ったが、SHINANOは四つ折りなので短かったかもしれない。とにかく、装着はできるようになった。
いくつかのサイトを参考にし、バンジーコードでポール収納ギミックを作ってみた。コード20cm、24cmで作ったが、SHINANOは四つ折りなので短かったかもしれない。とにかく、装着はできるようになった。
筑波山 電車でJR岩間駅まで移動し、行動開始。
電車でJR岩間駅まで移動し、行動開始。
筑波山 愛宕神社の長い階段でポールの効果を試す。悪くない。
愛宕神社の長い階段でポールの効果を試す。悪くない。
筑波山 神社でお詣り。
神社でお詣り。
筑波山 天候のせいか、あたご天狗の森駐車場は、だいぶ空いていた。
天候のせいか、あたご天狗の森駐車場は、だいぶ空いていた。
筑波山 筑波山ビューポイントだが、まるっきり見えず。
筑波山ビューポイントだが、まるっきり見えず。
筑波山 ガスってきた。
ガスってきた。
筑波山 難台山着。
難台山着。
筑波山 洗心館跡に下りてきた。吾国山がかなりガスっている。

ところで、ここには犬がいたりいなかったりする。今回は黒いまあまあ大きい犬がいた。繋がれていないようだった。吠えなかったが、いつぞやはやたら吠えられた。何なんだろう。
洗心館跡に下りてきた。吾国山がかなりガスっている。 ところで、ここには犬がいたりいなかったりする。今回は黒いまあまあ大きい犬がいた。繋がれていないようだった。吠えなかったが、いつぞやはやたら吠えられた。何なんだろう。
筑波山 吾国山。山頂手前の急登にポールは有効だった。スイマーさんのSuggestionのとおりゴムキャップを外したら、ポールがトレイルによく刺さってくれた。
吾国山。山頂手前の急登にポールは有効だった。スイマーさんのSuggestionのとおりゴムキャップを外したら、ポールがトレイルによく刺さってくれた。
筑波山 板敷峠に向かう。下りはポールを収納する。ザックを下ろさなくていいので便利だ。
板敷峠に向かう。下りはポールを収納する。ザックを下ろさなくていいので便利だ。
筑波山 急坂を下ると板敷峠まではロードだが、落ち葉が溜まり倒木も目立っていて、荒れた印象のロードだ。
急坂を下ると板敷峠まではロードだが、落ち葉が溜まり倒木も目立っていて、荒れた印象のロードだ。
筑波山 板敷峠。下界は少し晴れ間があった。

ここから長いロードの登りなので、ポールにゴムキャップを装着し、ポールに頼って登る。
板敷峠。下界は少し晴れ間があった。 ここから長いロードの登りなので、ポールにゴムキャップを装着し、ポールに頼って登る。
筑波山 一時間以上登りのロードと格闘。ガスが濃くなってきた。
一時間以上登りのロードと格闘。ガスが濃くなってきた。
筑波山 一時間以上のロードは、まあ見るものがない。見つけた花を試しに撮影したが、きれいに撮れなかった。
一時間以上のロードは、まあ見るものがない。見つけた花を試しに撮影したが、きれいに撮れなかった。
筑波山 加波山神社に着いた。ガスっていて神秘的な雰囲気だ。
加波山神社に着いた。ガスっていて神秘的な雰囲気だ。
筑波山 お詣りした。
お詣りした。
筑波山 神社からの登りトレイルは、予想通り、神秘的な雰囲気だ。
神社からの登りトレイルは、予想通り、神秘的な雰囲気だ。
筑波山 加波山山頂。人がごちゃごちゃいた。正直、邪魔だった。
加波山山頂。人がごちゃごちゃいた。正直、邪魔だった。
筑波山 加波山からの下りは、笹が旺盛に生い茂っていた。普段なら気にしないが、雨で濡れていて短パンがぐっしょり濡れてしまった。この天候では濡れて冷えるんじゃないかと心配した。
加波山からの下りは、笹が旺盛に生い茂っていた。普段なら気にしないが、雨で濡れていて短パンがぐっしょり濡れてしまった。この天候では濡れて冷えるんじゃないかと心配した。
筑波山 ロードに出た。
ロードに出た。
筑波山 足尾山へのルートはトレイルとロードがごっちゃになっている。濡れた笹で嫌になったが、少しはトレイルを進もうと思った。これでいいのかどうか、迷ってしまった。
足尾山へのルートはトレイルとロードがごっちゃになっている。濡れた笹で嫌になったが、少しはトレイルを進もうと思った。これでいいのかどうか、迷ってしまった。
筑波山 ピンクテープが出てきた。とりあえず、良かったようだ。
ピンクテープが出てきた。とりあえず、良かったようだ。
筑波山 以前通過して迷った東屋。今回のルートは、一応、正しいようだ。
以前通過して迷った東屋。今回のルートは、一応、正しいようだ。
筑波山 足尾山山頂。人っ子一人いない。展望もなし。
足尾山山頂。人っ子一人いない。展望もなし。
筑波山 期待に違わず、足尾神社のトレイは、使用可能だった。トイレットペーパーもある。この界隈では貴重だ。
期待に違わず、足尾神社のトレイは、使用可能だった。トイレットペーパーもある。この界隈では貴重だ。
筑波山 グライダー発着場。もちろん人っ子一人いない。このポイントは、やたら風が強かった。さすがにレインシェルを着込む。
グライダー発着場。もちろん人っ子一人いない。このポイントは、やたら風が強かった。さすがにレインシェルを着込む。
筑波山 以前の山行の反省を踏まえ、レインウェアは専用洗剤で手洗いし撥水スプレーで仕上げている。効果抜群だ。
以前の山行の反省を踏まえ、レインウェアは専用洗剤で手洗いし撥水スプレーで仕上げている。効果抜群だ。
筑波山 上曽峠、湯袋峠を経て筑波山に取りつく。やはり先ほどの笹のイメージがあり、より広い、渓流沿いのルートを選択した。

そう言えば、この先のキャンプ場をモンベルさんがリニューアルするという話をどこかで見た。ここの道標も貼り替えられているようだ。
上曽峠、湯袋峠を経て筑波山に取りつく。やはり先ほどの笹のイメージがあり、より広い、渓流沿いのルートを選択した。 そう言えば、この先のキャンプ場をモンベルさんがリニューアルするという話をどこかで見た。ここの道標も貼り替えられているようだ。
筑波山 渓流沿いのルートは久しぶりだった。こんなに階段あったっけ?
渓流沿いのルートは久しぶりだった。こんなに階段あったっけ?
筑波山 やっと林道に出た。
やっと林道に出た。
筑波山 キャンプ場に着いた。トイレは開いているように見える。
キャンプ場に着いた。トイレは開いているように見える。
筑波山 天候のせいか、キャンプ場には人っ子一人いない。
天候のせいか、キャンプ場には人っ子一人いない。
筑波山 女体山山頂直下。いつもの 賑わいなし。
女体山山頂直下。いつもの 賑わいなし。
筑波山 人が少なくセルフ撮影も自由自在。
人が少なくセルフ撮影も自由自在。
筑波山 ガスガスで景観はなし。
ガスガスで景観はなし。
筑波山 御幸ヶ原も閑散としている。
御幸ヶ原も閑散としている。
筑波山 ロングトレイルの最後はこの団子を食べないと終われない。
ロングトレイルの最後はこの団子を食べないと終われない。
筑波山 下山する。天候のせいか、まだ16時前だがやたら暗い。それでも登ってくる人が結構いて驚いた。
下山する。天候のせいか、まだ16時前だがやたら暗い。それでも登ってくる人が結構いて驚いた。
筑波山 女男川の水場。天候の割には細々としか出ていない。
女男川の水場。天候の割には細々としか出ていない。
筑波山 筑波山神社に下りてきた。もちろんお詣りする。
筑波山神社に下りてきた。もちろんお詣りする。
筑波山 下山する。筑波山口発のバス時間を見たら16:30か17:00だった。16:30にギリギリ間に合いそうだったので、ダッシュした。
下山する。筑波山口発のバス時間を見たら16:30か17:00だった。16:30にギリギリ間に合いそうだったので、ダッシュした。
筑波山 なんとか16:30のバスに間に合った。
なんとか16:30のバスに間に合った。

活動の装備

  • シナノ(SINANO)
    トレイルランニングポール 13.6Pro
  • その他(Other)
    hoka one one challenger 5
  • サロモン(SALOMON)
    S-LAB ADV SKIN 12SET
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ 5インチ
  • モンベル(mont-bell)
    マイクロタオル ハンド
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ストライクトレイルパンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ストライクトレイルフーディ
  • サロモン(SALOMON)
    SOFT FLASK 500ml/17oz 28

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。