比叡山 ロックタワー〜1スラ、ニードル

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

久しぶりの比叡山に行って来た。 コロナも落ち着き駐車場には人がいっぱい! 一緒に登る予定のウメ吉さんグループの5人の他、 kou2さんやるびのすけさんともお会いできました😆✨ ウメさんとパーティー編成の打ち合わせの後、適当に分散して取り付く。僕らはロックタワーからスタートして1スラスーパーに合流予定でスタート。 1本目:ロックタワー〜1スラスーパー 今年の3月にtakaとemmotoくんが、掃除&リボルトしてくれたロックタワー。おかげで迷わず駐車場から1-2分で取り付きに着いた。 1ピッチ目 適当にホールドがあり快適に登れる。難しくはないので残置だけでも登れるが、クラックは豊富なので適当にカムでプロテクションを取りながら快適に進む。 2ピッチ目 ルート核心部。キレイなクラックを伝ってロックタワーを登る。途中チムニー状の箇所やジャミングを駆使する場所もあり、変化に富んだ楽しいピッチだった。 3ピッチ目 特筆すべきことはないⅢ-Ⅳ級ぐらいを15m登って終了点。1スラに繋ぐのでそのままⅢ-Ⅳ級ぐらいの岩場を進む。ルート設定されていないので残置はない。また、ほとんど登られていない箇所なので浮石が多い。数10cm〜1mほどの結構やばい浮石が多数あった。落とすに落とせずそっとして来たが、登る人は気をつけた方がいい。 4ピッチ目以降1スラスーパーに合流。ウメさんグループの若い2人パーティーの後ろについて適当におしゃべりしながらのんびり登った。 2本目:ニードル 2本目はニードルへ。仲間のパーティーがノーマルから取り付いたので、僕らはスーパーから取り付いた。2ピッチ目からは、ノーマルに合流して、仲間のパーティーを追いかけながらピークまで登り切った。2パーティーで合計6人だったので、懸垂に1時間ほど要したが、待ち時間でいろいろ交流できたので楽しかった☆ ロックタワーやニードルスーパーなどそれなりに登りごたえもあったし、多くの人と交流もできて、とても充実した1日を過ごすことが出来ました☆ ※ロックタワーはカム3-0.75 2セット、0.5-0.3 1セットで行きましたがだいぶ余りました。1セット有ればいけると思います。 ※ロックタワー2ピッチ目終了点から1スラ3ピッチ目終了点までは58mほど。60mロープなら一気に行けるが流れが悪くなるので、途中で切った方がいいと思います。