南アルプス白峰南嶺         (奈良田~笹山・白河内岳・大籠岳・広河内岳~奈良田の周回)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

🗻白峰南嶺の稜線 スケールでかい!感激でした♪ 🍁紅葉は南嶺稜線からはお隣の山の中腹、大門沢分岐から下山道の標高2000m辺りから楽しめました。 今週末はテント泊で裏銀座と湯俣温泉、紅葉山行の予定でしたが、天気予報が良くないので、日帰り山行に変更。 Oリーダーが天気予報とにらめっこして選んでくれたコースは南アルプスの笹山から白峰南嶺の周回。 山梨百名山・四天王の「笹山」を登る事ができ、白峰南嶺の稜線のスケールが大きさ、展望の雄大さを感じながら感激の稜線歩きができました。 【駐車場】 🚗奈良田駐車場第一無料駐車場 (27台駐車可能) トイレ有 ※夜中0時で満車🈵 🚗上の駐車場から500mほど先に奈良田駐車場という広い駐車場もあります。 350台/無料 【ルート】 奈良田~笹山ダイレクト尾根~笹山(2717m)~白河内岳(2813m)~大龍岳(2767m)~広河内岳(2895)~大門沢小屋~奈良田 ◾奈良田~笹山 笹山ダイレクト尾根は非常に急勾配! 出発地点の奈良田の標高が830m、笹山(黒河内岳)の標高が2717.6m。標高差1887.6mをガンガン上がっていきます。 南アルプスは標高2700m前後まで森林が形成されているので、山頂付近まで樹林帯の中なので展望はなし、(後半チラッと尾根や展望が見える箇所はありました) ◾笹山~大門沢下降点 稜線歩きはサイコー スケールがでかい、展望も素晴らしい。 富士山や塩見、白峰三山、オベリスク! 歩いていてもキョロキョロ 笑 登山道は「オレンジのマーカー」があるので わかりやすい。 この素晴らしさは言葉や写真では伝えきれないです 笑 ◾大門沢下降点~奈良田 しばらくハードな下りが連続、岩場、ザレ場、崩れた箇所、歩く時に落石にも注意が必要。 大門沢から傾斜が緩やかになり、大門沢小屋からはトラバースの様な歩きやすい登山道。 渡歩箇所がいくつがあります。 2000m辺りから紅葉がキレイでした。 南アルプスは一言でとにかく大きくて深い 来シーズンは白峰三山を縦走するぞ🎵