三角山〜奥三角山縦走+寺口山

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

7.8km

上り

723m

下り

723m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
53
距離
7.8 km
上り / 下り
723 / 723 m
15
15
14
43
40

活動詳細

すべて見る

 お盆明け以降、山中泊山行を主とした山岳強化(歩荷訓練)期間が続いていましたが、先週末で一区切りをつけることができました。山行にお付き合い頂いた山仲間の方々、ありがとうございました!  久々に山に泊まらない週末を迎え、今回は原点回帰ということで、三角山〜大倉山〜奥三角山の縦走+三角山の山の手登山口から徒歩圏内にある寺口山へ登りました。    まず驚いたことが1つ。この1ヶ月間は新調した60Lザックに酒やら宴用の食材やらと、無駄なものを背負いまくる山行を重ねたおかげか、久々にごく普通の装備を入れた30Lザックを背負っても重さを微塵も感じず、走って山に登れそうな勢いになります。大袈裟に言うと空にも飛べそうな感じ。俺はいままで、あ・・・あんなものを背負って登っていたのか・・・・・・と、よく漫画で見かける重りを外すシーンを彷彿とさせます。歩荷訓練の威力恐るべし!    発見事が2つ。1つは、大倉山から奥三角山への縦走路の途中にある「割れ目」と呼ばれる地点。今まではただの倒木スポットとしか思ってませんでしたが、その先に道があるのですね。しかも、行き着く先はキャンプ場(札幌野営場 by 焚火人)。札幌市内でもテン泊山行が出来そうな予感がします!    もう1つの発見事が寺口山。YAMAP地図ではルートがありませんが、地理院地図だとルートが描かれているので、三角山下山後に行ってみました。夏道としては割と最近に開墾されたみたいで、手作り感のあるベンチや看板がとても充実しており、迷う心配もなく、非常に登りやすい山です。山頂からは三角山からとは違った景色を眺めることができます。冬になるとここから大倉山方面にも縦走できるみたいです。まだあまり認知されていないようで、穴場な山です!

三角山・大倉山・円山 三角山の低いところの紅葉はこれからと言った感じでした
三角山の低いところの紅葉はこれからと言った感じでした
三角山・大倉山・円山 三角山山頂より
見慣れた光景。空がどんより☁️
三角山山頂より 見慣れた光景。空がどんより☁️
三角山・大倉山・円山 三角山〜大倉山への縦走路
この辺は紅葉が進みつつあります
三角山〜大倉山への縦走路 この辺は紅葉が進みつつあります
三角山・大倉山・円山 大倉山〜奥三角山への縦走路途中にある「割れ目」。倒木がいつも気になっていましたが、この先にも道が続いていることに初めて気が付きました!
大倉山〜奥三角山への縦走路途中にある「割れ目」。倒木がいつも気になっていましたが、この先にも道が続いていることに初めて気が付きました!
三角山・大倉山・円山 割れ目方面
割れ目方面
三角山・大倉山・円山 看板
看板
三角山・大倉山・円山 割れ目の先に続く道。地図によるとこの道の先にキャンプ場がある模様。
割れ目の先に続く道。地図によるとこの道の先にキャンプ場がある模様。
三角山・大倉山・円山 奥三角山
奥三角山
三角山・大倉山・円山 奥三角山からの眺望
奥三角山からの眺望
三角山・大倉山・円山 奥三角山より札幌駅方面を眺める。
この後、雨雲が迫ってきたので、早々に引き返しました。
奥三角山より札幌駅方面を眺める。 この後、雨雲が迫ってきたので、早々に引き返しました。
三角山・大倉山・円山 大倉山ジャンプ競技場からの眺望。
この時点で雨に当たる。
大倉山ジャンプ競技場からの眺望。 この時点で雨に当たる。
三角山・大倉山・円山 寺口山登山道入り口
寺口山登山道入り口
三角山・大倉山・円山 入り口には手作りのベンチがあります
入り口には手作りのベンチがあります
三角山・大倉山・円山 自由に使える杖もあります
自由に使える杖もあります
三角山・大倉山・円山 登山口入ってすぐの所に立派な東屋があります
登山口入ってすぐの所に立派な東屋があります
三角山・大倉山・円山 東屋の脇にリスの餌場があります。運が良ければここでリスに会えそうです。
東屋の脇にリスの餌場があります。運が良ければここでリスに会えそうです。
三角山・大倉山・円山 リスの餌場
リスの餌場
三角山・大倉山・円山 北1条宮の沢通の眺望スポット。
この辺りではロサンゼルス通りと呼ばれていることにこの看板を見て初めて知りました。
北1条宮の沢通の眺望スポット。 この辺りではロサンゼルス通りと呼ばれていることにこの看板を見て初めて知りました。
三角山・大倉山・円山 ロサンゼルス通りの眺め
ロサンゼルス通りの眺め
三角山・大倉山・円山 看板と地図。初めて登る山でしたが、案内標識が充実していて道迷いの心配は無さそうです。
看板と地図。初めて登る山でしたが、案内標識が充実していて道迷いの心配は無さそうです。
三角山・大倉山・円山 有志の方?により笹刈りされ、夏道が開墾されたようです。冬は寺口山起点に大倉山方面へも行けるみたいです!
有志の方?により笹刈りされ、夏道が開墾されたようです。冬は寺口山起点に大倉山方面へも行けるみたいです!
三角山・大倉山・円山 寺口山の登坂の途中、景色が開ける。
右のピークが三角山。左のピークは円山。
寺口山の登坂の途中、景色が開ける。 右のピークが三角山。左のピークは円山。
三角山・大倉山・円山 寺口山山頂
寺口山山頂
三角山・大倉山・円山 寺口山山頂からは琴似の街並みが一望できます。晴れていれば暑寒別岳も見られるみたいです!
寺口山山頂からは琴似の街並みが一望できます。晴れていれば暑寒別岳も見られるみたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。