熊野古道伊勢路 便石山へ

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

5月に行かれなかった便石山へ行って来ました。 石畳が滑るのでいつもの登山靴はソールが減っていて危ないかなぁーと悩んだ末にモンチュラパーティゴを履きました。 海山道の駅からスタート 苔むして滑る石畳を馬越峠へ向かいます。 靴は流石に滑らないけれどトレッキングポールのゴムが滑る滑る👎 馬越峠まで後15分と言う場所はベンチあり展望良しで一休みに丁度良い。 馬越峠ではない方向に300m程下るとアケボノソウの群生があると聞いて少し寄り道しました。 この時期花が少ないので貴重な群生でした。 時間通りに馬越峠に到着 そこから便石山に向かいます。 下るとはわかっていましたがどこまで下るんだと言う程下ります。 登り返しの階段地獄を思うと気持ちが引く程の下り💦 いよいよ階段地獄へ突入 便石山まで何段の階段があっただろうか? 途中、ベンチが設置されていて燕岳のベンチを思い出しました。 休み休み登ったけれどいやはや疲れました。 便石山山頂から少し下った所にかの有名な象の背🐘があります。 クッキーさんは先端まで行って写真を撮ってます。 凄い!凄い! 私は怖くて真ん中までも進めません💦 怖々へっぴり腰でここが限度でした。 兎に角、象の背を見れただけでも良かった。 天気が良ければ尚更良かったのになぁーと話しながら下山します。 来た道は長い階段を下ってさらに登り返し馬越峠へ! その上滑る石畳を下るのは自信がないと言う事で海山キャンプ場へ下山します。 中腹辺りまではこちらも階段、階段の連続。 それも幅の狭い階段、降りずらい事この上ない💦 林道に出るまで予期せぬ岩場岩場の激下りの連続💦 やっと林道へと思いきやそこからキャンプ場まで50分!とは😩 登山経験の少ないクッキーさんの妹さんの足がやばい事になってきた🦵🦵🦵 キャンプ場までたどりつく事が出来るのか不安になった。 痛み止めとツムラ68番を飲ませて足を騙し騙しキャンプ場へと下山。 ホットした瞬間でした。 そこから道の駅までは到底歩けそうにないのでタクシー🚕呼んで無事に登山が終えました。 ピストンの方が楽だったかもと反省です。 一度も滑る事なく、足裏の違和感もなく下山出来て靴の選択は正解でした。 低山ながら侮るなかれ便石山⛰でした。 民宿のお風呂上がりのビール🍺の美味しかった事最高でした^_^ 天狗倉山⛰は又のお楽しみに^_^