火打山・茶臼山・妙高山(北峰)・妙高山(南峰)

2021.10.15(金) 2 DAYS

1971m

DAY 1
DAY 2

10月15-16日に笹ヶ峰→高谷池ヒュッテ→火打山→高谷池ヒュッテ泊→妙高山→燕温泉の行程でした。1日目は雲ひとつない晴天で晩秋の火打山登山を楽しめました。遠くに北アルプスを眺めながらの登山でした。笹ヶ峰の辺りは紅葉の盛りでしたが、標高が高くなると紅葉は終わっているような感じでした。昨年から憧れていた天狗の庭の池塘に映る逆さ火打も見ることができとても満足な1日となりました。高他人池ヒュッテもとてもかわいい作りで、昨年から稼働しているという新館に泊まりましたがとても快適でした。2日目は雲の中の登山となりました。妙高の山頂に近づくまでは雲の中の登山となり、景色も望めませんでしたが、頂上では青空を見ることもでき、時々北アルプスの山々を見ることもできました。下山は燕温泉となりましたが、途中の滝が素晴らしかったですし、ここの温泉もとても良かったです。燕温泉への下山の方は立ち寄られることをお勧めします。 とても楽しい登山となりました。