ものぐさ会 霊仙山

2021.10.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりのものぐさ会。メンバーは、しょうくん、みっこ、ししまる、新メンバーの爆さん。あやは運動会で不参加。あすかはぎっくり腰でドタキャン。 爆さんは画家、40年ぶりの登山らしい。 いろいろ心配していた、今日の登山。 みんなに会って、自転車事故と怪我の報告を1からした。心配してくれた。無事で良かったと言ってくれるが、歯は折れた。 みんなを大津や彦根で拾って、さあ、出発。 どんなお山でしょう。 登り始めて、いきなり、山の中に廃村。不気味、よくこんなとこに村があったね。 最初から急登が続く。暑くなる。みんなの足取りは順調。爆さん、滝のような汗。 稜線を登ると、少し開けた場所が。休憩ポイント。風が気持ちいい、すると、綿毛が舞う。一面ふわふわ、雪のよう。幻想的。 みっこのザック、今日は、山と道やん。軽そう。 山と道と、部屋とYシャツと私と、月とスッポンと、釈迦に説法、よく分からん。 岩場に出る直前、道を間違った。変なとこを少しだけ直登。 火星みたいな、岩場を登り切り、稜線に出て、しばらく歩いて、頂上に到着。 ししまるは花を摘みに岩陰に。いっぱい肥料をあげたそうな。久しぶりだね、大自然の中で。 ししまるが握ってくれたおむすびと、味噌汁、そして、コーヒー。みっこの持ってきてくれたコーヒー美味い。 しょうくん。めっちゃ食べる。スパム一缶炒めて、ご飯大盛り。その上、ラーメン。 少し頭痛がしてきた。 下山。頭痛がだんだん酷くなってくる。 車を少し運転したが、もう無理。 温泉入らず、一人で車で寝てる。 少しましになった。 寝不足と、事故の怪我がまだ回復してない状態だから、何か不調になったのだろうか。 翌朝はもう大丈夫。