扇山・大久保山・カンバノ頭・長尾峰(長尾山)・コタラ山・百蔵山・大同山

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
24
距離
10.3 km
のぼり / くだり
931 / 1189 m
6
23
9
15
24
9
4
17
43

活動詳細

すべて見る

会社の同僚と「富士急バスで行くハイキング」第五弾?今回は扇山と百蔵山(ももくらやま)。鳥沢駅に8:37着、バス乗り場は駅前を車道に出て少し左へ行ったところ。すでに団体グループが並んでいる。9時のバスに乗り込んだが臨時便が出るほどだった。ちなみに、駅前のトイレが男子用1、女子共用1だったので結構並んだが、登山口にもトイレがあった。いきなりの急登を1時間ほどで扇山に登頂、広くて座れる場所も多かったが、期待していた富士山は雲で臨めず残念。その後、滑りそうな下りを慎重に進み、1時間半ほどで百蔵山到着。こちらも山頂は結構広く、ゆっくりできるが相変わらず富士山は雲の中…仕方なく下山。頭上はいい天気なんだけどなあ。約4時間半のハイキングを楽しんで最後は舗装道を猿橋駅へ。打ち上げしようとしたお店が14時でランチ営業終わりということで10分しかない。あきらめてコンビニでビールを買って駅前のベンチで軽く打ち上げして帰宅しました。桜やツツジがキレイな山のようなので春に行ってもいいみたいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。