くじゅうブルーの三俣山 紅葉まだなのでMK探しだよ

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

2021年10月16日(土)晴れのち曇り 大曲~三俣山 土日とも曇り予報で土曜は夕方から雨、日曜は早朝まで雨。さぁどうするどっちにする?散々迷って天気が回復するほうが遅いだろうとの結論で土曜日にくじゅうさんぽを決行。紅葉はまだまだののがわかっていたので三俣山は止めて星生山の西斜面を見にいくことにした。朝4時20分出発。九酔渓経由で長者原へ、道中ずっと晴れで三俣山も見えている。でも牧の戸に着くと沓掛山も見えないほどのガスガス。これじゃダメだろうと大曲に引き返し、晴れていた三俣山に決定。大曲の駐車場は最後の1台分に停められた。のんびり準備していたらまたしても登り始めが遅くなってしまう。例によってはしご場の手前でかしゅがるくんが拒否犬発動して大暴れするので駐車場から抱っこしてはしご場で地面に降ろす。あとは勝手に壁を駆け下りる。反対側の壁の上にすぐに駆け上がり待っている。俺、かしゅがるくんみたいに早く昇り降りできないんだって。鉱山道までの登り中に星生山を見ると上のほうはガスの中。三俣山はまったくガスなし。いつもは坊がつるからガスが流れてきて三俣山がガスガスなのに。のんびり歩いていたらすがもりまで1時間もかかってしまった。紅葉がまだなので急いで登ることもないので避難小屋で休憩してから出発。途中2ヶ所である程度MKが咲いている株を発見。そのうち一ヶ所は去年もおととしも咲いていた株だ。狂い咲きじゃなくて秋咲きなのだろうか。残念なことに近くで見ると花が瑞々しくなくてしなびた感じ。仙酔峡のMKはフレッシュだったのになぁ。西峰山頂でかしゅがるくんの登頂写真撮ってすぐに本峰に向かう。本峰もこの時期としては驚くほど人が少なかった。大鍋を見下ろすともちろんまだまだ紅葉していない。来週でもどうだろうって感じ。今年は茶色くなって終わりなのかも。いつもの大鍋を見下ろす斜面でしばらく休憩。かしゅがるくんは大鍋の底に降りている人が気になるみたいでずっとガン見していた。南峰に向かおうとしたらかしゅがるくんさっさと下り口に向かう。俺は草で見にくくてルートは気がつかなかった。かしゅがるくんさすが。あとはかしゅがるくん任せで転ばないように下っていく。南峰への登りはノリウツギをかなり伐採していて明るくて見通しが良くなっていた。ズルズルなのは相変わらずだけど。南峰も人が少ない、一応坊がつる直降ルートの降り口まで行ってみたけど笹多すぎでゆっくり座れる所がなかった。また山頂に戻りしばらくⅣ峰を眺めてからⅣ峰へ向かって下った。前回よりもさらに足元が見えずらくなっていて大変だった。鞍部でしばらく南峰斜面の紅葉を見てからⅣ峰へ登り返す。Ⅳ峰で昼食にした。長居しても紅葉はまだまだなのでさっさと下山開始。特に渋滞することもなく…っていうか西峰に着くまで追いついてくる人がいなかった。下山途中で登りのときに見つけたMKのところまで行って撮影、すがもり避難小屋に立ち寄り休憩、かしゅがるくん昼寝するかと思ったがしないので出発、大曲のハシゴ場もかしゅがるくんは今日はやる気がないのかうろうろしてなかなか登ってくれなかった。車に戻ってからすぐに長者原に下った。車中泊しようかと思ったが夕方から朝まで雨らしいので帰宅した。明日は家でのんびりしようかなぁ… iphone7、SE ザック モンベルバーサライトパック30+サロモンカスタムフロントポケット+ヴァリエポーチ水600ml4本、ソフトクーラーバッグに氷600ml2本、ペプシ生600ml1本、冷凍チャーハン、冷凍お好み焼き+110ガス缶+チタンカップ450+アルパインフライパン、ふっくらバーガー、焼きそばパン、おにぎり、ZiPロンT+クレーターメッシュノースリーブ、クールタイツ+ミューラーサポーター、ロスコハーフパンツ、新タイオガブーツ DMC-GF5B2+14mmF2,5、EX-ZR1800