瑞牆山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

所属している山岳会の交流山行に参加してきました。 谷川岳を予定していましたが天候がかんばしくないため、リーダーが天候を読んで瑞牆山に変更となりました。大正解でした。 山岳会メンバーの車にて。9時に瑞牆山荘着で、駐車場は満車。路駐となりました。 今年2度目の瑞牆山。 安全第一でこまめに休憩しながら、すれ違いの時や危険箇所がある時には声を掛け合い部活動のようで新鮮でした。 前回は富士見平小屋までテン泊荷物を背負っての登山でヒーヒーでしたが、荷物が軽いとこんなにも楽なのね。 鎖場がいくつかあり、濡れていると滑りやすいので注意が必要です。手を使って登るような岩場もあります。変化に富んで楽しい山です。 針葉樹が多く紅葉はそうでもなかったですが、人はそこそこ多く、ちょっとペースは保ちづらいです。 山頂到着時、周辺だけ奇跡的に晴れていて岩の上からのスリリングな眺めを楽しめました♪ 団体行動だったので、写真は少なめ…。