岩湧山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

ダイヤモンドトレールのバッジもほしいし、岩湧山のススキも見に行きたい。 日曜のほうが施福寺に行くバスが1時間早いけど、雨上がりに歩くのは嫌だから土曜日にした。晴天なのに夕方から雨予報だから早く下山しないと。 和泉市のコミュニティバス(オレンジバス300円)で施福寺へ。施福寺は駐車場・バス停からかなり登らなければならず、参拝客も休み休み登っていた。寺に着く頃には大汗。 施福寺からダイヤモンドトレールに入るが、メマトイが多い。滝畑までずっとメマトイにつきまとわれた。道はダイトレらしく長く歩かれているのがわかる。 滝畑から登り返し。午前中だけどすでに下山している人も多い。なかなか着かないなと思い始めた頃にやっと茅場が見えてきた。 下りは紀見峠を目指す。これぞダイトレという杉の人工林に階段、林道、舗装路と、おもしろみのない道が続くから飛ばして紀見峠駅で終了。下りなのに汗ばんだ。