甲斐駒ヶ岳(北沢峠からのピストン。ザレの洗礼を受けました)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

日曜日の天気はどうも期待できないみたい。土曜日の天気がもちそうな山は無いかと、てんくらで探したら、おっ、甲斐駒ヶ岳は午前中もちそう。ということは始発のシャトルバスに乗らなければならない。調べると駐車場もかなり早い時間から埋まるらしい。ならば前日入りするかと、金曜日午後10時に家を出発、土曜日午前1時30分に仙流荘の駐車場に到着。そのまま車中泊して始発のバスに乗れました。 甲斐駒ヶ岳にも仙丈ヶ岳にも行ける登山口なので、朝5時にはすごい行列。 さて、お山の方ですが、実は私にとって今回が日本百名山の20座目です🎉。区切りの山が甲斐駒ヶ岳。相手にとって不足無し!ですな。出だしは比較的登りやすいですが、駒津峰に向かう小石のザレ、甲斐駒に向かう時の砂のザレとタイプの違うザレに結構体力奪われました。ザレの洗礼😱 今回のてんくらはバッチリ当たり!頂上についた途端ガスが上がってきて真っ白になりました。同時に寒さもなかなか。この時期、体温調整はより大事になってきますね。 でも登りでアサヨ峰と鳳凰三山バッチリ見えて感動。オベリスクのトンガリもしっかり拝めました。 北岳方面と仙丈が雲の中だったのは残念。 次回は南アルプスの女王、仙丈ヶ岳もチャレンジだな。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    エクイリビウム LT GTX
  • ミレー(MILLET)
    クーラ 30
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    シャミースジャケット Women's
  • アークテリクス(ARC'TERYX)