苔の世界を堪能した北八ヶ岳

2021.10.15(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
15
距離
6.5 km
のぼり / くだり
313 / 435 m
9
3
17
7
24
19
7
11
13
12
DAY 2
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 15
距離
8.6 km
のぼり / くだり
493 / 493 m
1 10
53
1 22
32
19
5

活動詳細

すべて見る

ちょうど1年前に白駒池をベースに天狗岳に登ろうと思ったが、予期せぬ早期の降雪で行けず残念な思いに。その思いをもとに、今年も2泊3日(10/15-17)で白駒池から天狗岳・硫黄岳あたりを縦走しようと計画していたが、17日の午前中の天気がどうにも怪しくなってきたということで、16日の小屋泊もキャンセルして天狗岳・硫黄岳はあきらめ。1泊2日で北八ヶ岳の苔を堪能し、ニュウ・中山・高見石を周回するのんびり山旅となりました。ニュウ、中山は昨年は行っていないのでお初の山頂でした。 1日目は足慣らしということで、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から、縞枯山・茶臼山を縦走して麦草峠に下山して白駒池へ。縞枯山もお初の山頂で、岩々の縞枯山展望台からの眺めもきれい。茶臼山は1年前雪の中登っているけど、雪のない状態は初めて。茶臼山展望台も眺めがよいです。南アルプス、中央アルプス、北アルプス、御嶽などなど、名だたる名峰一望でした。 宿泊は、1年前と同様に白駒荘さんにお世話になりました。贅沢山小屋ですばらしいところ。ご主人の人柄がよく、至れり尽くせりな感じ。 2日目は、白駒池からニュウへ上がって、ニュウからは中山を経由して高見石小屋で名物揚げパンを満喫。最後に白駒池に戻って、池を周回して苔を愛でる山旅が終了。ニュウは思った以上の岩々感でしたが、山頂の眺めが抜群。一瞬ながら富士山まで見えたのはちょっとラッキーでした。 白駒池の紅葉はすでに終わってしまったものの、苔の世界を堪能できたのと、ニュウ・中山を登頂できたのは良かったかも。来年は天狗岳と硫黄岳を目指します。

蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ山頂駅から出発です
ロープウェイ山頂駅から出発です
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯れている木々の中を登っていきます
縞枯れている木々の中を登っていきます
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂は木々の中
縞枯山山頂は木々の中
蓼科山・横岳・縞枯山 本当に縞枯れしてる
本当に縞枯れしてる
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山展望台から見た、茶臼山(前)と南八ヶ岳の山々(左奥)と南アルプスの山々(右奥)
縞枯山展望台から見た、茶臼山(前)と南八ヶ岳の山々(左奥)と南アルプスの山々(右奥)
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山も縞枯れてます
茶臼山も縞枯れてます
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山の山頂も木々の中
茶臼山の山頂も木々の中
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山展望台に到着
茶臼山展望台に到着
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台からの眺めは絶景
展望台からの眺めは絶景
蓼科山・横岳・縞枯山 安定の御嶽山
安定の御嶽山
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプスも稜線くっきり。槍がはっきり見えます。
北アルプスも稜線くっきり。槍がはっきり見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 木道を通って白駒池へ
木道を通って白駒池へ
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池周辺は本当に苔がきれい
白駒池周辺は本当に苔がきれい
蓼科山・横岳・縞枯山 今年も白駒荘さんにお世話になります。
今年も白駒荘さんにお世話になります。
蓼科山・横岳・縞枯山 早朝の白駒池。鏡感半端ない。
早朝の白駒池。鏡感半端ない。
蓼科山・横岳・縞枯山 昨年行けなかったニュウへ。
昨年行けなかったニュウへ。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中湿原もありました。
途中湿原もありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 にゅうの森だそうで。
にゅうの森だそうで。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩道の急登になります。
岩道の急登になります。
蓼科山・横岳・縞枯山 「ニュー中山峠」って、なんかホテルの名前みたい。いろいろな看板で、「にゅう」とか「ニュー」とか「にう」とか表記のずれがあるみたい。
「ニュー中山峠」って、なんかホテルの名前みたい。いろいろな看板で、「にゅう」とか「ニュー」とか「にう」とか表記のずれがあるみたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウ山頂近くは、岩に苔がついて、その上に木が立って根が岩にまとわりついている光景が見られます。岩の上に立っても根を下まで伸ばす木の生命力が素晴らしい。
ニュウ山頂近くは、岩に苔がついて、その上に木が立って根が岩にまとわりついている光景が見られます。岩の上に立っても根を下まで伸ばす木の生命力が素晴らしい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここを上がると尾根ですよ。
ここを上がると尾根ですよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウの山頂はにぎわってます
ニュウの山頂はにぎわってます
蓼科山・横岳・縞枯山 左奥に富士山が一瞬見えました
左奥に富士山が一瞬見えました
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウの三角点と標識。標識はおいてあるだけ。
ニュウの三角点と標識。標識はおいてあるだけ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウ山頂からの眺め1
ニュウ山頂からの眺め1
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウ山頂から眺め2
ニュウ山頂から眺め2
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗岳、硫黄岳のほうは雲の中
天狗岳、硫黄岳のほうは雲の中
蓼科山・横岳・縞枯山 まさに苔の世界
まさに苔の世界
蓼科山・横岳・縞枯山 木にももじゃもじゃと苔ついてます。
木にももじゃもじゃと苔ついてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 中山への参道みたいな登り
中山への参道みたいな登り
蓼科山・横岳・縞枯山 最後は岩々感満載
最後は岩々感満載
蓼科山・横岳・縞枯山 中山山頂も木々の中
中山山頂も木々の中
蓼科山・横岳・縞枯山 中山展望台からの眺め
中山展望台からの眺め
蓼科山・横岳・縞枯山 東西の天狗岳が顔を出してくれました。来年こそは登るぞ!
東西の天狗岳が顔を出してくれました。来年こそは登るぞ!
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石までの道があまりに岩々すぎる
高見石までの道があまりに岩々すぎる
蓼科山・横岳・縞枯山 秋ならではの苔とキノコの共演
秋ならではの苔とキノコの共演
蓼科山・横岳・縞枯山 オコジョの森だそうで
オコジョの森だそうで
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石小屋といえば揚げパン。この日は5個セットのみの販売でした。
高見石小屋といえば揚げパン。この日は5個セットのみの販売でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石からの白駒池の眺め
高見石からの白駒池の眺め
蓼科山・横岳・縞枯山 カモシカの森だそうで
カモシカの森だそうで
蓼科山・横岳・縞枯山 このひたすら苔感はここならではだと思う
このひたすら苔感はここならではだと思う
蓼科山・横岳・縞枯山 青苔荘はコケ丸推しで、テーブル上のメニュー立てがコケ丸でかわいい。
青苔荘はコケ丸推しで、テーブル上のメニュー立てがコケ丸でかわいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 紅葉の名残ですね
紅葉の名残ですね
蓼科山・横岳・縞枯山 いろいろとバッジを買ってしまいました
いろいろとバッジを買ってしまいました

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。