三ノ塔・二ノ塔・岳ノ台

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

仕事も一段落して山に行きたくて天気予報とにらめっこ。15時ぐらいから雨が降り始めると判断して一路丹沢へ。丹沢縦走路を繋げる大倉から登って三ノ塔経由の大山から下るルートを選択。 大倉到着時はそれなりの天候で、意気揚々と先ずは林道へ。ところが登山道に入ったぐらいからパラパラ降りだしてきた…😥 まっ、今日の気候は不安定なんだろと思い、そのうち止むだろうと…。しかしながら以降ずっと雨…下山までずっと雨でした☔ こんな天候ならヤビツで下山と悟り、三ノ塔小屋でたっぷり昼休憩。山で食べるカップNOODLEは3倍美味い! 縦走路を東へ進み塔の台の休憩所へ。雨で気を使ってるせいか地味にキツかった🥵 ふと足元を見ると靴の上を小さいヒルが登ってる…、しかも一匹どころじゃなく片脚5匹は居る!😖念の為と持ってきた飽和食塩水のスプレーで応戦!見事撃退! そんなこんなで、期せずして初の本格雨中登山になってしまいました…。